思春期のニキビは余分な皮脂が原因になることが多くありますが、大人ニキビは皮脂に加え様々な要因が関係してきます。気付いたらぽつっと出来ているそんなニキビとその原因について考えてみたいと思います。

 

ニキビというと余分な皮脂とアクネ菌が原因でしょ?

余分な皮脂が大好物で、酸素の嫌いなアクネ菌は毛穴の中で悪さをします。特に余分な皮脂と汚れで詰まってしまった毛穴は、酸素が少ないのでアクネ菌にとっては絶好の住みかです。でもそんなアクネ菌はお肌表面のバランスを正常に保ってくれる常在菌でもあります。つまりしっかりと余分な皮脂が毛穴に溜まりづらいように清潔に出来ていれば悪さをすることもありません。

 

毛穴に皮脂が詰まる原因とは?

ではなぜ毛穴に皮脂が詰まるのでしょうか。その理由は「毛穴の角質が厚くなる」という事にあります。毛穴の角質が厚くなることで毛穴が小さく塞ぐようになりその部分に余分な皮脂がたまりはじめます。

 

身体の調子が乱れるとお肌の調子も下がる

身体の中のバランスが乱れるとはお肌のターンオーバーも乱れます。本来約28日周期で生まれ変わるはずのお肌がなかなか生まれ変わらずに古い角質層がお肌の表面に残ったままに・・。その結果、角質層が徐々に暑くなり、カサカサ、ゴワゴワ、毛穴に汚れと皮脂が詰まりやすくなります。また男性ホルモンやアクネ菌が皮脂を代謝して出来た脂肪酸などが関係してくるようですが、医学的にはまだはっきりとはわかっていないようです。

 

元をたどると、ストレス、食生活、睡眠不足、運動不足?

「今まで全然出来なかったのに、なんで??」とニキビに悩む方も多くいます。また「こんなに毎日洗顔もしているのにどうして??」という方も多くいます。でも先述した理由から身体の中のバランスが乱れている事が1番の原因かもしれません。昔より仕事のストレスを抱えたりしていませんか?食生活も外食ばかりではありませんか?自分の自由な時間を確保するために夜更かししていませんか?運動はしていますか?

 

大人ニキビの原因は複雑で様々な事が関係してきます。ニキビがぽつっと出たら洗顔をする事はもちろんですが、日々の生活を振り返って考えてみると意外なところに原因が隠れているかもしれません。身体の調子を整えること=お肌の健康を保つ事でもあります。ぜひそのあたりを意識してニキビと向き合ってみましょう!

こちらの記事もご覧下さい→ニキビと食生活はどう関係する!?

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!