30代で目尻のシワが気になり始める・・。鏡を見てあれ??なんか疲れてる?ちょっと老けた??・・。自分自身鏡で見てふとそんなことを思う瞬間ありませんか??
そんな老け顔の印象を与える大きな要因がシワです。
ここではそんなシワの種類と対策について考えてみました。
普段からケアをして少しでもシワを刻まないようにしましょう。

30代から気になりはじめるいろいろなシワの種類

乾燥小じわ・ちりめん小じわ・・乾燥が続くとすぐに現れる!?

文字通り、原因としては肌の乾燥が挙げられます。20歳を過ぎた頃あたりから、人間の肌の内部では潤いを生み出し、保つための機能が低下していきます。
これはアミノ酸やセラミドと言う、そうした機能を持った成分が減少していくためです。

更に日頃の寝不足、ストレスなどがそれに拍車をかけることで、肌の乾燥はより深刻になっていきます。
その結果として出てくるのが、乾燥小じわです。
この特徴としては、肌の最も外側である表皮、その表皮の更に外側にできると言う点が挙げられます。

笑いじわは表情ジワだから仕方ない!?

これは別名、表情じわと呼ばれることもあります。
目尻は笑った際に垂れ下がるので、それによって刻まれるしわがこれに該当します。

これができる原因としては、やはり肌の乾燥が挙げられます。
肌の潤いと言うのは、肌の弾力にも深く関係しています。弾力があれば、仮に笑った際にしわができても、それはすぐに元に戻っていきます。
肌が乾燥していると言うことは、肌の弾力が低下していることにつながるため、笑いじわが発生しやすくなると言うことです。

また肌の弾力成分であるコラーゲンやエラスチンの低下と言うのも、笑いじわの発生には大きく関係しています。
表情は癖になっていることも多く、無意識のうちにそうしてしまっていると言う部分もあるため、知らない内に表情シワが刻まれていって、結果としてそれが目立つようになると言うことが考えられます。

表皮じわは、皮膚のたるみ・弾力不足が原因

これは肌内部のコラーゲンに深く刻まれてしまったしわのことで、笑いじわも程度が深刻になると、この表皮じわにつながる恐れがあります。
この表皮じわが発生する原因としては、紫外線ダメージなどによる肌弾力の低下、更に顔の筋力の低下による皮膚のたるみなどが挙げられます。
普段から表情豊かに表情筋を動かして鍛えるのもいいです。あるいは表情筋を鍛える美顔器を使うこともおすすめです。こちらでは人気の美顔器をまとめていますので併せてチェックしてみてください。表情筋を鍛える美顔器も!?人気美顔器を徹底まとめ!はこちら。

30代のしわ対策!1に保湿、2に保湿!

それぞれの特徴や違いを抑えた上で、改善方法です。まず乾燥小じわです。
これはしわとしては比較的、程度が軽いと言えます。

そのため、まずは徹底的に肌を保湿することが効果的です。
それにより、笑いじわとして刻まれてしまうのを防ぐことが期待できます。
特に乾燥小じわに対しての作用が認められているセラミドが配合されたスキンケア製品は、肌への刺激も少ないので推奨されます。

また目元専用の保湿製品を利用するのもひとつの方法です。
その際には刺激にならないよう、優しく塗っていくことが求められます。

次に笑いじわ、表情じわに関してです。こちらもまずは、肌の保湿を心がけることが求められます。
そして笑いじわが本格的に刻まれてしまう前に、それの跡が残らないようにしていくことが効果的です。

たとえばローションパックや目尻を引き上げるような効果があるパックを利用すると、潤い成分などが補給されることで、癖となっている表情じわが刻まれにくくなります。

【体験談】目元のしわ改善!?エリクシールリンクルクリームSを使ってみてシワは改善できるの!?

まとめ

表情は毎日、無意識のうちに作られるものですから、可能であればこうしたケアも毎日、行うのが望ましいです。
最後の表皮じわですが、これはしわとしてはかなり深くにまで刻まれてしまっている部位にあたります。
そのためセルフケアでは効果が望みにくい側面もあります。

ただ、肌弾力を守るために毎日、紫外線ケアを行う、保湿を心がける、そしてコラーゲンやエラスチンと言った、肌弾力成分が含まれたスキンケア製品を使うなどが対策となり得ます。
更にコラーゲンの生成を促進させるために、週に1~2度はピーリングを行う、抗酸化力に優れ紫外線ダメージ緩和に対しても効果が期待できるビタミンCを上手に利用するのも良いことです。

その上で、肌内部に働きかけるプロの施術を受けると言うのも効果的な対策です。30代は、少しずつ肌状態に変化が出てくる年代なので、早め、早めのケアを心がけて下さい。

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!