これまでテレビやチラシ広告等で「セラミド」という言葉を聞いたことはあったのですが、あまり自分の肌に気を使ったことがなかったので、セラミドについて特に気にすることはありませんでした。それが子供が産まれたのをきっかけに、赤ちゃんのスキンケア教室に通ったのですが、その時にセラミドについて勉強する機会ができたのです。

これまで年齢肌のイメージが強かった、セラミドという成分。赤ちゃんの強い肌作りのために必要だということに、大変驚きました。

赤ちゃんのプルプル肌は、何もしなくても、できたての肌だからずっと保っていけるのもだと思っていましたが、セラミドが配合されたクリームを使ってちゃんとケアをしていかないと、今後刺激に弱い肌になってしまうとのことでした。

それからというもの、セラミドに大変興味がわき、赤ちゃん用のセラミド配合クリームを探したり、出産後の疲れや免疫力の低下で、肌の質が変わってしまった自分のためにも、何か良いものはないか調べるようになったのです。また乾燥にも悩まされ、どんなにローションやクリームをつけても粉がふくこともあったので、その部分も改善できたらと思いました。

 

近くのドラックストアで探してみたのですが、セラミドが配合されたクリームや化粧品が、意外にもないことに気づきました。また値段も高く、手軽に試してみにくい印象がありました。

赤ちゃん用のクリームも、セラミド配合のものは1つしか見つからず、とりあえずその商品を購入しましたが、やはり他のベビークリームより値段が高かったです。そこで自分のものはできるだけ手軽に始められるものを探し、よく目にしていた花王「キュレル」のクリームを購入しました。

IMG_3088

 

妊娠前は、どんな化粧品でもアレルギーのような症状ができることはなかったのですが、妊娠後期頃から、今まで使っていた化粧品でも赤いぽつぽつが現れるようになり、できるだけ低刺激のものが良いかもしれないと思っていたからです。

購入したキュレルのクリームでは、確かにアレルギーのような症状がでることはなく大変満足し、ローションやクリームも購入しようとしましたが、ローションにセラミドが配合されていないようでした。どうせ購入するなら、ラインでセラミドが配合されているような良いものを購入しようと決心しましたが、何が良いのか迷ってしまいました。

 

ドラックストアで探すのはやはり限界を感じ、インターネットで人気のセラミド商品を調べてみると、「アヤナス」という商品を目にしました。

価格をみて購入を躊躇しましたが、お手頃な値段で試すことができる、トライアルセットをまず申し込んでみました。使用した時がちょうど冬で、乾燥に悩まされていたので、乾燥肌が改善できることを期待しました。

 

IMG_3117
使用感は、とろみはありつつも、ベタベタと重くなく付け心地は軽いので、最初の2日間くらいは、乾燥肌にはあまりむかないかもしれないと感じました。

ですが一週間ほどたつと、肌がしっとりし、くすんでいた肌が明るくなってきました。出産祝いに来てくれた友達にも「疲れてないの?すごく元気そうに見えるね。」と言われ、大変うれしかったのを覚えています。

ただクリームは水っぽく、夜寝るときに、すぐに服や布団等についてしまうので、夜中起きたときに付け直したりしていました。

忙しく急いで肌につけていたのも原因かもしれませんので、しっかり時間をかけて肌に抑え込むようにするとさらに効果があるかもしれません。

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!