目元の小じわというと年齢を感じてしまう肌トラブルの1つですよね。はじめは笑いジワと思っていたのに、いつからか少しつづ深くなってきてる・・??まさか!?これが小じわ!?というように急に悩みの種となることがあります。

目元の乾燥小じわケアに必要な条件として・・

・保湿がしっかり出来ること
・低刺激な保湿ケアクリームを使うこと
・肌のバリア機能を高めること

以上のようなことが乾燥小じわケアに必要な要素になります。

3d11eb4d44968ba84de5f102f2c7fda3_s

保湿がしっかり出来ること

乾燥小じわの場合、その名の通り乾燥がおさまり肌の弾力やハリが戻れば自然と目立たなくなります。つまり保湿がしっかりできていることがケアに繋がります。ただし保湿の持続力や保湿成分の浸透力というのは中に含まれている成分やサイズによっても変わりますので出来るだけ高保湿成分でしっかり浸透してくれるものを選ぶのがベストです。

低刺激な保湿ケアクリームを使うこと

feel green! :)

これはお肌全体に言えることですが特に目元・目の周りは皮膚が薄いのでより刺激を受ける可能性の少ない成分構成の化粧品を使うことが必要になります。肌が刺激を受けることで炎症が起こり、その結果、肌の乾燥やバリア機能の低下をまねきシワを悪化させる原因ともなります。

肌のバリア機能を高めること

乾燥小じわは乾燥が原因で肌のハリや弾力が低下し、しわが目立ってしまうので乾燥を防ぐことが重要です。乾燥が防ぐことができていつでもうるおいのあるお肌はバリア機能も高く、ハリ・ツヤ・弾力のあるお肌を維持してくれます。最近では肌のバリア機能をアップしてくれる保湿クリームもいくつか販売されています。

img_37≫敏感肌でも安心のディセンシアのアヤナス

以上のことから乾燥小じわへのアプローチとして敏感肌でも使えるほどの低刺激な化粧品でなおかつ高い保湿力・保水力を持った化粧品を使うことがおすすめであると言えます。ぜひ参考にしてみてください。

 

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!