くちゃのクレイ洗顔をしたら毛穴汚れがゴッソリ取れる!?

お肌のくすみも改善してワントーン・・ツートーンもアップできる!?

そんなことを聞くと、くちゃ洗顔をすぐにでもしたくなりますよね??

ここではくちゃの効果を始め、市販されているくちゃ配合の洗顔石鹸のおすすめと選び方をまとめました。

数あるくちゃ石鹸からあなたの肌質にあうものをぜひ見つけてみてください!

この記事のポイント!

そもそもくちゃとは??

くちゃとは沖縄で取れる天然の粘土で、琉球泥灰岩とも呼ばれます。海の中にある海洋生物などなど様々な成分をその土に蓄えているため、お肌への様々な効果が期待できます。

クレイ洗顔などに使われる他の泥と同じようにミネラル成分を多く含んでいるのが特徴です。

ミネラル成分は、肌の調子やお肌の生まれ変わりであるターンオーバーを整えてくれる効果があります。

くちゃ石鹸を選ぶポイント!

くちゃを配合した石鹸は通常の洗顔料と比べると種類が少ないのが現状ですが、ここではそんなくちゃ石鹸を選ぶポイントをまとめました!

石鹸選びの参考にしてみてくださいね!

形は「固形石鹸」か「洗顔フォーム」の2種類がメイン!

くちゃ石鹸には、固形に近い洗顔石鹸タイプと、チューブから押し出して使う洗顔フォームタイプがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるので使い心地の好みで選びましょう。

固形タイプ チューブ(袋)
メリット かさばらず持ち運びに便利
最後までロスなく使える
最後まで衛生的に使える
片手で押出すだけで使える
デメリット 保管状況によっては不衛生
置き場所がヌルつく
使用量に多少のロスがある

泡立ちが良いもの!

忙しい朝、疲れて帰ってきた夜・・洗顔する際に泡立ちが悪いとそれだけでどよ〜んとしてしまいますよね?

泡だてネットを使っても泡立つ早さは製品によって若干異なります。短時間で濃密泡が出来上がるものがおすすめです。

クレイ系の洗顔料全般に言えますが、通常の洗顔料に比べると泡立ちがそこまで良くないので、泡だてネットを併用するのをおすすめします。

濃密な泡が出来上がるもの!

泡立ちの良さと出来上がりの泡が濃密さを両立できるものがおすすめです。泡立ちは早くても、泡に気泡が入っていてスカスカのものだと結果的に手のひらで肌を擦る原因になります。

モコモコ泡であれば、泡がクッションとなるのでより肌に負担をかけずに洗うことができます。

低刺激な成分構成でできているもの!

洗顔は毎日行う頻度の高いスキンケアです。お肌に負担となりうる成分の入っていないくちゃ石鹸は長期間使う上で安心です。敏感肌の方や、子供でも使えるものは◎!

他の美容成分はどんなものが入っているか!?

くちゃ以外の美容成分によっても洗い上がりのしっとり感が変わります。お肌のカサつきが気になる人は他の美容成分もチェックしてみましょう。

市販のくちゃ配合洗顔石鹸の徹底比較表!

市販されているくちゃ配合の洗顔石鹸を各項目ごとに比較をしました。成分や使い心地、コスパなどまずはチェックしてみてください!

いるじゅらさ タイプ 容量 価格
固形・チューブ 120g 1,980円
有効成分
くちゃ、プラセンタ、クミスクチン、真珠母貝:加水分解コンキオリン
美シーサー タイプ 容量 価格
固形・チューブ 100g 2,550円
有効成分
水(海洋深層水由来)、海シルト、シイクワシャー果皮エキス、オキナワモズクエキスなど
琉球泥洗顔 タイプ 容量 価格
固形・チューブ 100g 1,598円
有効成分

海シルト、ヒアルロン酸Na、アロエベラ葉エキス、オクラ果実エキスなど

月桃くちゃ石鹸 タイプ 容量 価格
固形・チューブ 85g 1,185円
有効成分
エキストラバージンオリーブ油、ヤシ油、ホホバ油、クチャクレイなど
Ryuspa(琉スパ) クチャ洗顔 タイプ 容量 価格
固形・チューブ 120g 1,944円
有効成分
ココイルグリシンK、ラウラミドプロピルベタイン、海シルトなど

くちゃ配合の洗顔石鹸&洗顔フォームのおすすめ5選!!

ここでは市販されているクチャ配合の洗顔石鹸のおすすめをまとめました。おすすめの順番は、「選び方のポイント」でお伝えした以下のポイントを考慮しています。

ここがポイント!
  • 泡立ちが良いもの!
  • 濃密モコモコの泡ができるもの!
  • 低刺激な成分構成のもの!
  • 美容成分が優れているもの!

くちゃ配合の洗顔石鹸のおすすめ①いるじゅらさ

価格 1,980円
評価 ★★★★★
主成分 くちゃ、プラセンタ、クミスクチン、真珠母貝:加水分解コンキオリン
返金保証 30日間以内

全成分表示の一番先頭にクチャがあることから、くちゃの含有量が多い美肌石鹸です。くちゃだけではなくメラニンの生成抑制する美白成分プラセンタが配合されているため日々の洗顔でシミ対策ができます!

くちゃ配合の洗顔石鹸のおすすめ②元祖くちゃ石鹸 美シーサー

価格 2,550円
評価 ★★★★☆
主成分 水(海洋深層水由来)、海シルト、シイクワシャー果皮エキス、オキナワモズクエキスなど
返金保証 30日間

美肌成分をより多く配合できる「練り」による石鹸製造によって、固形石鹸ながら美肌成分50%以上配合!

濃密泡を作るためには、泡だてネットの併用がおすすめですが出来上がった泡はモコモコでまさに泡で洗う感覚が得られます。

くちゃ配合の洗顔石鹸のおすすめ③琉球泥洗顔

価格 1,598円
評価 ★★★★☆
主成分 海シルト、ヒアルロン酸Na、アロエベラ葉エキス、オクラ果実エキスなど
返金保証 なし

マツキヨなどのドラッグストアでも買えるクチャ洗顔フォーム。天然の美肌成分として傷薬として使うこともあるアロエやオクラを配合。7ミクロンという極小のクチャが毛穴の汚れを吸着しながらかき出してくれるので1回で爽快感を感じることができます。

また同シリーズでくちゃ配合クレンジングもあるのでW洗顔に使うのも◎!

くちゃ配合の洗顔石鹸のおすすめ④月桃くちゃ石けん

価格 1,185円
評価 ★★★☆
主成分 エキストラバージンオリーブ油、ヤシ油、ホホバ油、クチャクレイなど
返金保証 なし

沖縄のハーブ「月桃」とクチャを配合した固形洗顔石鹸。月桃には抗菌作用があるためニキビ予防にも効果的!エキストラバージンオリーブ油をはじめとした植物系の油脂を主成分として優しく皮脂詰まりを解消してくれます。

くちゃ配合の洗顔石鹸のおすすめ⑤Ryuspa(琉スパ) クチャ洗顔

価格 1,944円
評価 ★★★☆☆
主成分 ココイルグリシンK、ラウラミドプロピルベタイン、海シルトなど
返金保証 なし

くちゃ石鹸には珍しいローションタイプでできた琉スパクチャ洗顔。泡自体は濃密ではありませんが、ローションが毛穴の汚れに密着してスッキリオフしてくれます。

グレープフルーツ、マンダリンオレンジ、ラベンダーの抽出オイルを配合で柑橘系の香りが爽やかです。

くちゃ洗顔石鹸のおすすめは「いるじゅらさ」!

ここがポイント!
  • 泡立ちスピードがピカイチで早い!(泡だてネット使用)
  • 気泡がほとんどない超濃密泡で肌への当たりが◎!
  • 1回の使用で毛穴汚れがスッキリ!
  • 敏感肌でも使える低刺激設計!
  • コスパが◎!+30日間の返金保証あり。

いるじゅらさは、成分表示の先頭にクチャが記載されており「くちゃ」の毛穴ケア・美肌効果を感じるにはもっともおすすめの洗顔料です。

「くちゃ、プラセンタ、クミスクチン、真珠母貝:加水分解コンキオリン」が全成分で余計なものを含まない成分構成なのも他のクチャ石鹸にはない特徴!

定価の80%オフで購入できる初回お試し価格に加え、30日間の全額返金保証もありお試ししやすい良心的な価格になっています。

くちゃ洗顔石鹸の効果は毛穴ケア!

毛穴の汚れを磁石のように吸着して洗い流すことができる効果がクチャの最大のメリット!

毛穴の汚れ・油分は+の電気を帯びていて、そこにマイナスの電気を帯びているクチャを近づけることで、皮脂が吸着される仕組みです。

またもともと、くちゃの粒子が毛穴よりも小さいため物理的にも汚れをかき出してくれるW効果が期待できます。

くちゃで洗顔パックの使い方とおすすめパックはこれ!

くちゃの洗顔パックはエステなどでも使われる効果の高い美容法です。

専用のくちゃ洗顔パックが商品としていくつか販売されています。すぐに流してしまうくちゃ洗顔とは違って、しばらく放置することでクチャの皮脂吸着作用が働き頑固な毛穴汚れをオフすることができます。

くちゃ洗顔パックのやり方【例:沖縄クチャパック「SUGURI」】

  • 初めて使う場合は、パッチテストを行うこと!
  • お肌にかぶれや赤ニキビなどの異常がある場合は使わないこと!
  • 目や口元などには使わない!
  • 毎日よりは週に1,2会のスペシャルケアがおすすめ!

使い方

  1. 粉末のクチャ約10~15gに対して水約7cc~10cc程度を混ぜる
  2. マヨネーズぐらいのペースト状に練り合わせる
  3. 目元・口元を避けてクチャのペーストを乗せていく
  4. 5分~10分程度放置(乾いて全体が白くなるぐらいまで)
  5. 水かぬるま湯で優しく洗い流す

以上のようなやり方になります。

製品によって使用量が変わりますのでそれぞれの使い方にしたがって使うようにしましょう。

 

くちゃ洗顔を実践している方々の口コミ・評判まとめ

くちゃを実際に使って洗顔をしている方々の本音ベースの口コミをまとめました。良い点だけではなく、悪い点もチェックして購入の判断材料にしてみてください!

登場人物A

ゴシゴシこすらなくても毛穴の黒ずみや老廃物を落としてくれます!
洗顔後はスッキリです!

使い続けてみると、くすみがなくなり肌も明るくなり、メイクのりも良くなりました!

お値段は少しお高めですが、使う価値のある商品だと思います。

夏に受けた紫外線のダメージと寒くなって乾燥が気になるので、このまま使い続けようと思います。

登場人物A

使い続けているとなんとなく肌が白くなった感じがします。
ボディにも使えるようなのでボディにも使ってみたいと思います。

登場人物A

洗い上がりはしっとりですが、しっかり洗えている感じ。毛穴汚れも吸着してくれるのか、心なしか綺麗になっている気がします。
まだ数回使用なので美白効果等まだわかりませんが、今後楽しみです。泡パックもしてみようと思います。

使う洗顔石鹸や肌質によっては、洗い上がりにカサカサしてしまうこともあります。

オイリー肌の方はあまり心配することはありませんが、乾燥肌や敏感肌の方はサンプルやお試しセット、あるいは返金保証のあるもので試してみるのもおすすめです。

くちゃ洗顔石鹸に関するQ&A気になる点まとめ!

ここではくちゃ洗顔をする際に気になる点をまとめました。

くちゃ洗顔はニキビ肌に使っても大丈夫??

ニキビの原因の一つの毛穴の皮脂詰まりに対しての予防的なケアには効果的です。

ただし、赤ニキビや化膿してしまった黄色いニキビなど炎症を起こしてるニキビには使用を控えた方が良いでしょう。

これはくちゃ洗顔石鹸だけに限らず、そのほかの基礎化粧品やメイクも同様です。

くちゃ洗顔はお肌のくすみに効果的!??

くちゃ洗顔でお肌のトーンアップを実感する方は非常に多くいます。

落としているようで実は落ちきれていない蓄積したメイクの汚れ、ホコリや皮脂汚れなどが黒ずみとくすみの原因です。

そのため、洗顔料をくちゃ石鹸に切り替えて初めて使った後にその効果を実感するケースが多いようです。

また使い続けていくほどお肌のターンオーバーが整い、肌自体に透明感がでた!と感じる人もいます。

くちゃ配合の洗顔石鹸によく含まれる沖縄産の成分の効果や働きは??

くちゃ石鹸の多くに含まれる成分の働きや効果をまとめてみました。沖縄独自の強い日照条件で育った植物には、抗酸化作用を蓄えている植物が多くあります。

美容面でもアンチエイジングに欠かせない成分です。

月桃(ゲットウ)

美白成分のアルブチンの天然成分を配合するハーブ。メラニン生成を抑制する働きがあるためシミやくすみの予防に効果的です。

抗酸化作用のあるポリフェノールを含むため、肌老化のケアでアンチエイジングにも!

シークワーサー

沖縄に自生する柑橘系の果実で、抗酸化作用の高い「ノビレチン」を含むため月桃と同様、アンチエイジングにも効果的。

まとめ

いかがでしたか??

沖縄の海が産んだ奇跡の泥でもあるくちゃは、昔から現地の方々の美容法に組み込まれてきました。

海の恵みをふんだんに含んだ泥には、美肌効果たっぷりです。

そんなくちゃの洗顔石鹸の中でも、くちゃ含有量・コスパ・返金保証など初めて使う人がお試ししやすいのが「いるじゅらさ」。

くちゃ洗顔デビューにぜひいるじゅらさを使ってみるのもいいかもしれませんね!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!