CMでも雑誌でも良く見かけるオルビスユーと資生堂のエリクシールシュペリエル。

肌のエイジングケアができる!肌のハリがアップする!ツヤが出てみずみずしくなれる!!

どちらも同じようなキャッチコピーで結局のところ何が違うの!??と迷ってしまう人も多いハズ!

ここではそんなオルビスユーと資生堂のエリクシールシュペリエルの成分からどんな肌質におすすめなのか?徹底的に比較検証してみました。

どちらが自分のお肌にマッチするのか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

この記事のポイント!

オルビスユーとエリクシールの基本情報まとめ

項目 オルビスユー エリクシール
メーカー オルビス 資生堂
目的 肌のハリ・くすみ 肌のハリ・透明感
美容成分 キーポリンブースター コラーゲン
働き 肌全層の細胞に水の通り道を作り潤いで満たす 肌に存在するコラーゲン生成が正常に行われるよう保湿によりアプローチ
美白成分 × m-トラネキサム酸
基本ステップ 化粧水・保湿液 化粧水・乳液
オイルフリー ×
無香料 ×
無着色 ×
アルコールフリー ×

ざっくりどう違うの!?そう感じる人はまずはこちらの一覧表をチェックしてみてください!

この記事ではさらに細かい部分まで掘り下げて徹底比較していますので、そちらも併せてご覧ください。

オルビスユーとエリクシールを使うとどんな肌になれる!?

ここではオルビスユーとエリクシールシュペリエルを使うことでどんな肌になれるのか!?をまずは確認してみます!

たるみ くすみ 美白成分 コメント
オルビスユー × 乾燥によるたるみや小じわ、血色がいまいち優れない人、保湿特化!美肌力を取り戻したい人
エリクシール 紫外線対策を怠りがちな人、シミも少し気になっている人(美白成分配合)

オルビスユーは肌のツヤ・しっとり・モチモチ感・素肌の力を取り戻したい人におすすめ!

  • 自分のお肌で潤うこと
  • 押し返すようなみずみずしさとハリ・ツヤ
  • 低刺激・保湿に特化したライン
  • 美白成分は入っていない
オルビスユーの肌のハリとくすみにアプローチするメカニズム
イメージとしては??
  • お肌の細胞に水の通り道が出来上がる
  • 細胞に水分が行き渡り、満ちてくる
  • 内側から膨らむような感覚でハリと明るさが戻ってくる

オルビスユーの最大の特徴が、「お肌全層の細胞に水の通り道を作る」ということです。これによって肌の細胞に水分が行き渡り細胞が膨らみ、お肌の内側からハリを実感できるという仕組みです。

■体験レビュー記事!

エリクシールシュペリエルは保湿・ツヤ・もちもち感に加え紫外線対策もできる!

  • つや玉で年齢を重ねても美しく
  • 肌のハリとみずみずしさ
  • 美白成分m-トラネキサム酸配合

大きく違う点は、エリクシールシュペリエルには美白成分が入っていることです。

エリクシールシュペリエルは化粧水・乳液(日中用乳液も)3点に美白成分m-トラネキサム酸が配合されています。

エリクシールシュペリエルの肌のハリとくすみにアプローチするメカニズム
イメージとしては??
  • イノシトール、マンダリンオレンジCP,コラーゲンGLなどで徹底保湿
  • すみずみまで潤いで満たすことでハリと明るさが戻ってくる

エリクシールシュペリエルはお肌の弾力の元でもあるコラーゲンをいかに元気にするか?を考えて作られています。

コラーゲンはお肌のターンオーバーの際に作られますが年齢とともにその産生量が減ってきます。また乾燥や外部ダメージでターンオーバーが乱れると同様に産生量が減ります。

まずは保湿でターンオーバーを整え、コラーゲンの減少を予防することができるのがエリクシールの良い点です。

■体験レビュー記事!

オルビスユーとエリクシールのおすすめの肌質は!?

肌質 オルビスユー エリクシール
特徴 無油分・アルコールフリーで低刺激 アレルギーテスト済み・抗炎症作用のあるm-トラネキサム酸配合
普通肌
乾燥肌
敏感肌
アトピー肌
オイリー肌
ニキビ肌
混合肌

オルビスユーは、無油分(オイルカット)のため毛穴に油分が詰まりやすいオイリー肌やニキビができやすい肌の方でも比較的安心して使える成分となっています。

また、アルコールフリーなのでアルコールに敏感な人にも安心です。

それとは逆にエリクシールはアレルギーテスト済みではありますが、オイルやアルコールなどを含むためお肌が敏感な方には向いていません。

やさしさ重視ならオルビスユー!積極液なエイジングケアはエリクシール!

  • 優しく自然な潤いでエイジングケアをしたい人→オルビスユー
  • 化粧品の華やかさを感じながらエイジングケアをしたい人→エリクシール

以上のような使い分けができるのではないでしょうか。

どちらもエイジングケアのスキンケアです。エイジングケアということもあって、おすすめの年代としては30代以上の方々です。

「20代の時よりもちょっと肌がパッとしない・・ビミョー・・」

「そろそろ私も歳なのか・・・?!よし ちょっと化粧品を見直そう!!!」

・・・そんな方向けに作られています。ただもちろん30代だけではなく、20代前半〜後半の美容意識の高い方々も使っているラインです。

こちらもチェック!

オルビスユーとエリクシールの使い心地徹底比較!

ここでは実際にオルビスユーとエリクシールシュペリエルのラインを使って感じた使い心地の良し悪し、体感について比較しました。

オルビスユー・エリクシールシュペリエルの化粧水比較!

オルビスユー エリクシール
商品名 オルビスユー ローション リフトモイストローション
容量 180ml 170ml
通常価格 2,916円 3,240円
使用回数  – 1か月 
性状 サラサラ サラサラ
しっとり感 ★★★★☆ ★★★★☆
肌馴染み ★★★★★ ★★★★★ 
べたつき感 ほぼなし ほぼなし
香り 限りなく無臭 フローラルな香り
 無添加 オイル、無香料、無着色   –
アルコールフリー ×

オルビスユーローションの使い心地と効果

オルビスユーローションは、とろみがほとんど無いかなりみずみずしい化粧水です。無香料で、限りなく無臭に近いので香りの好き嫌いがある人や、仕事柄強い香りのする化粧品をつけられない人に◎!

ベタつきが全く無いので、夏でもサッパリ!お風呂上がりも爽やかにお肌が潤う感覚があります。

エリクシールリフトモイストローションの使い心地まとめ

エリクシールリフトモイストローションは、オルビスユーローションと比較するとややとろみのある化粧水です。今回使ったのがTⅡ(しっとりタイプ)ということもあるかと思います。

化粧水をつけたあとは多少のベタつき感がありますが、しっとり感はオルビスよりも高いです。

香りはフローラルで華やかなThe 化粧品という感じです。香りの強さの感じかたは個人差がありますが、そこまで強い香りではありません。

オルビスユー・エリクシールシュペリエルの乳液・保湿液比較!

オルビスユー エリクシール
商品名 オルビスユー モイスチャー リフトモイストエマルジョン(夜用)
容量 50g 130ml
通常価格 3,240円 3,780円
使用回数  – 1ヵ月 
性状 みずみずしいジェルタイプ なめらかで軽い
しっとり感 ★★★★☆ ★★★★☆
肌馴染み  ★★★★☆ ★★★★☆ 
べたつき感 ややあり ややあり
香り やや香りを感じる フローラルな香り
 無添加 オイル、無香料、無着色   –
アルコールフリー ×

オルビスユーモイスチャーの使い心地と効果

オルビスユーモイスチャーは、水分が多めのみずみずしいジェルです。ジェルなので伸びは軽く、肌につけた時に感じるヒンヤリ感も気持ち良いですね!

塗ったあとのしばらくややベタつきが残るのが気になりますが、その分しっとり感は高いです。手のひらでハンドプレスをすると、手に吸い付くようなもちもち感があります。

エリクシールリフトモイストエマルジョンの使い心地まとめ

エリクシールリフトモイストエマルジョンは、乳液のためかなり軽い付け心地です。香りは化粧水と同じですが、香りの強さがより抑えられている印象。

付けた感じも軽いので、乾燥が気になるときや目元・口元などに重ねつけしても重たくなりません。

オルビスユーとエリクシールのコスパ徹底比較!

初めて使う方にはそれぞれお試しセットがおすすめ!

オルビスユー エリクシール
お試し7日分 1,296円 1,080円
送料 無料 無料
返品 30日以内 30日以内

オルビス・資生堂ともに1週間分のお試しセットの用意があります。お肌との相性やテクスチャー、効果の期待感をはかるうえでもまずはお試しセットを使ってみるのがおすすめです。

オルビスユーのお試しセットの内容

内容
  • 【洗顔】オルビスユーウォッシュ
  • 【化粧水】オルビスユーローション
  • 【保湿液】オルビスユーモイスチャー
エリクシールシュペリエルのお試しセットの内容

内容
  • 【化粧水】リフトモイストローション
  • 【乳液】リフトモイストエマルジョン
  • 【日中用乳液】デーケアレボリューション

本製品をリピする場合の価格比較!

お試しセットを使っていざ本製品をリピートしよう!!そう思った時に気になるのが、継続していく際のコスパ。ここでは本製品・詰め替え用の価格を比較しました。

アイテム オルビスユー エリクシール
化粧水 2,916円 3,240円
化粧水(詰替) 2,700円 2,808円
乳液(保湿液) 3,240円 3,780円
乳液(詰替) 2,916円 3,132円
洗顔 1,944円 2,376円
洗顔(詰替)

本製品価格・リピート向けの詰替え価格で比較してみると、オルビスユーのほうが1割近く安くなっています。エリクシールの各アイテムの使用回数は約1か月。オルビスユー商品の各アイテムの使用回数は記載がありませんでしたが、1か月として考えてもコスパが良いのがわかります。

コスパを重視される方にはオルビスユーがおすすめですね!

オルビスユーとエリクシールの口コミ・評判一覧!

ここでは実際に使った方々の口コミ・評判をまとめてみました。同じような肌質や年齢の方の口コミをぜひ参考にしてみてください!

オルビスユーの口コミ・評判

 

View this post on Instagram

 

この3ヶ月 @orbis_jp オルビスユーを使い続けて、肌の乾燥が気にならなくなったのと、毛穴が目立たなくなり化粧ノリが良くなったのを実感しています✨ 今までスキンケアは、とにかくしっとりしたもの、油分が多く含まれたものを選びがちでした💦 オルビスユーは、肌全層に水を巡らせうるおいで満たし、細胞レベルで肌本来の力を引き出してくれるというところに惹かれ使い続けてみました☺️🌿 新オルビスユーの化粧水はとろっとみずみずしく、肌に染みわたるところがお気に入りです❤︎ . 3ヶ月間のアンバサダーを通して、イベントやセミナーに参加し、商品のこと以外にもスキンケアの仕方やお肌について教えていただき、美肌になるための知識をたくさん蓄えられたと思います✨ 実際にこないだ友達とORBISのお店に行った時、自分のオススメを話したり、自然と使い方の説明をしたりしていました😂✨ . 新オルビスユーは10月23日から本格発売が開始されます🌿 また10月12日からORBISの公式Twitterで新オルビスユーが抽選で当たるキャンペーンが実施されるみたいです😳💓ぜひ参加してみてください❤︎ . #orbis#オルビスユーアンバサダー#PR

sayaka watanabeさん(@sayaka_0102)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

. 10月23日新発売の #オルビスユー お試しさせていただきました☺️✨ . ✔️ブースター洗顔 ✔️とろぱしゃ化粧水 ✔️スフレジェリー保湿液 . 洗顔は、泡立ちが良く ふわっふわで気持ち良いです☺︎ 洗いあがりはさっぱりしていますが 突っ張らず、すぐに実感出来るくらい くすみが取れて明るい肌に✨😮 . 化粧水は、まさに「とろぱしゃ」! とろみのある不思議なテクスチャですが 肌にしっかり浸透していき、 これも気持ち良いです💕 . 最後に保湿液🌿 こちらもとろみのあるテクスチャですが 肌にはすーっと馴染んで、 さっぱりしているのに潤いはしっかり 閉じ込められている感じ✨ . 私はスキンケアはさっぱりと 気持ちの良いものが好きなので どれもすごく好みの使い心地でした😍 . お肌も翌朝までしっとりモチモチ。 おすすめです☺︎💕 . . . #美的_オルビス#美的#美的クラブ#cosmetics @orbis_jp

*natsumi*さん(@nk_1008_wd)がシェアした投稿 –

エリクシールシュペリエルの口コミ・評判

 

View this post on Instagram

 

資生堂おめかし会議さまからモニターで戴いた、10月21日リニューアル発売の エリクシールシュペリエル リフトモイストローション&エマルション(*☻-☻*) 使用後の感想 ローション とろみのある感触は旧商品とあまり変わらないのですが、肌への浸透が早くなった気がします(*^^*)じゅわ〜っと肌内部までしっかり浸透してくれて、肌表面もしっかりうるおいが残ってるしっとりします! そして、最後までコットンが枯れにくいので均一に塗布出来ました(*^ω^*) エマルジョン ローション同様、肌へ均一に馴染むと思います!ローションで水分を与えた肌にしっかりしっとりフタをしてくれます! まだ使用して日が間もないですが、旧商品と比べて見た目に見える変化、つや玉が分かりやすく出て来るような気がします(*^^*) ブースター&クリームもラインでそろえると無敵のつや玉が出来そう(*≧∀≦*) #SHISEIDO #shiseidoおめかし会議 #エリクシール #エリクシールシュペリエル #つや玉 #エイジングケア #溢れんばかりの資生堂さま愛 #あいらぶ資生堂 #美容好きな人と繋がりたい #コスメ好きさんと繋がりたい #shiseido #beauty

YOKO.Sさん(@yotchi1982)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

登録しているコミュニティサイト「SHISEIDO おめかし会議」でエリクシールのスキンケアがモニター当選したのでそちらを試していました🎀 エリクシールは私の中で香りと付け心地が好きでかなりお気に入りのブランドなのでテンション上がります🤩 #エリクシールシュペリエル #リフトモイストローションT Ⅱ(しっとり) #リフトモイストエマルジュンT Ⅱ(しっとり) ・ 化粧水と乳液でこちらは10/21にリニューアル発売される商品😊 “均一なハリで、もっと「つや玉」” をコンセプトに、コラーゲン・サイエンスに着目し、たっぷりのうるおいでなめらかなハリを与え、毎日「つや玉」が輝き続ける肌へと導きます。エリクシールが言う「つや玉」とは、頬の高い位に置光る、みずみずしいツヤのことで、すこやかに満たされている美しい肌のシルシのこと。 ・ テクスチャーは相変わらず適度なトロミがあって肌に馴染みやすい化粧水。 乳液は、ごく一般的な緩さなんですが、コックリというか濃い感じがします。 ・ こちら推奨の使用方法はコットンでの塗布。 肌に馴染ませながら濃密な印象を受け、トロミがあるのでいい成分が濃いまま肌に浸透している気がします👍 化粧水で奥底まで・乳液で肌の手前まで浸透させると同時に閉じ込める?という個人的な印象✨ 最後、閉じ込めるイメージで手を頬にあてたときの吸い付く潤いさにはビックリ👀 そしてそれがカナリ持続し、翌朝はもっちりしているせいかハリも感じられます😘 エリクシールさんのいう「つや玉」に関しては、更に使い続けないと良くわからないけれど、私は目の下から頬骨あたりが一番乾燥しやすく、それが今は常に保湿を保たれている感じなので、もうしばらく使い続けたら肌も安定してまさしく「ツヤ玉」お肌になりそうな予感がします😍 ・ 旧タイプのものも短期間使ったことあるのですが、その時より保湿&もっちり度が高くなった印象で🎀 私はコスメ類の中でこのエリクシールの高級感ある強すぎないホンワカしたいい香りが一番好き❣️ その香りには変わりないようだし良かった✌️ そして、カラの容器を捨てるのは心苦しいエコな時代、中身だけの詰め替え用も販売している…というのもポイント高いですね(^_-)-☆

ちろころさん(@chirokoro56)がシェアした投稿 –

オルビスユーとエリクシールのメリット・デメリットまとめ

以上のような比較内容を踏まえてそれぞれのメリット・デメリットをまとめてみました!

オルビスユー エリクシール
メリット モチモチ感
ツヤ肌
低刺激
香りがほとんどない
保湿に特化
コスパに配慮した詰め替え用
しっとりもちもち感
ツヤ肌
香りが癒される
美白成分配合でシミ対策も
抗炎症作用のある成分配合
コスパに配慮した詰め替え用
デメリット 香りがないので、華やかさに欠ける
美白成分が入っていない
香りが少し強め
アルコール配合

それぞれ特徴がありますが、オルビス=自然でマイルドなアンチエイジング、エリクシール=より効果を求めるアンチエイジングというイメージです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どちらも認知度も高く人気のエイジングケアラインです。

パッと見はどれも同じように感じる化粧品も成分や使い心地をしっかり比較していくと、違いがわかります。

とはいえ一番はあなたのお肌に合うかどうか?サンプルやお試しセットなどでまずは使ってみて、肌が良くなっていく期待感がもてた時に、初めてリピートをするのが良いでしょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!