シャンプーで白髪染めできるって本当?
本当に染まるの?
洗うだけでいいの?

白髪染めシャンプーについて、あまり詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?

白髪染めシャンプーは、普段使っているシャンプーの代わりに使えば、白髪が染まるというすぐれものです。

白髪染めトリートメントとは違い、放置時間もありません。洗うだけで大丈夫です。そんな白髪染めシャンプーについて調べてみました。

白髪染めシャンプーを選ぶ際にチェックしたい3つのこと

白髪染めシャンプーといってもどれも同じではありません。
白髪染めシャンプーを選ぶ際にチェックしたいポイントをまとめてみました。

1.使いやすさで選ぶ

白髪染めシャンプーは、毎日のシャンプーとして使えるものなので手間がかからないのが特徴です。

普段のシャンプーの代わりに使うだけで白髪を染めることができます。

同じようにヘアカラー以外に白髪を染めるものとして、白髪染めトリートメントがありますが、大きく違うのが放置時間がないこと。

放置時間がないので、面倒くさがりな方でも続けて使うことができます。続けて使う事で染まってくるので、面倒なものは避けた方がいいでしょう。

2.成分を確認しましょう

白髪染めシャンプーは、白髪ケアができるものを選ぶのがいいでしょう。

髪の色を補ってくれ、メラニン色素に働きかけるヘマチンという成分や、メラニンの量を増やすのを促す

チロシンという成分、また髪に色を付け、保湿効果もあるフコダインという成分が入っているものなどがおすすめです。

また強すぎる洗浄力も髪のパサつきの原因になるので、ラウリル硫酸ナトリウムやオレフィン(C-14-16)スルホン酸Naを使ってないもの選ぶようにしましょう。

3.なりたい髪や、自分の髪の状態を確認

白髪染めシャンプーは美容院でヘアカラーやヘアマニキュアをするのとは違い、一度で染まるものではありません。

繰り返し使用することによって、段々と染まっていきます。

徐々に自然に染める事が出来るので、自然な仕上がりを求める方にオススメです。

また白髪の量が多い方は、白髪染めシャンプーだと泡で染められるので、泡が髪全体に行き渡ることで染めムラができにくく、簡単に均一に染めることができます。

白髪染めシャンプーのおすすめ

白髪染めシャンプーのおすすめ①利尻カラーシャンプー

容量 価格 色数
200ml 3,500円 4色

白髪染めシャンプーの中でも有名なシャンプー、利尻カラーシャンプー。無添加でノンシリコーンです。

使う程に髪になじんでいき、ツヤのあるキレイな髪へ。洗うたびに自然に白髪が染まります。
4つのイオン色素で美しい発色、ナノ分子カラーでキレイな髪色に。

初回限定で、1000円OFFで購入でき、さらに2本セットでまとめて購入すると、送料無料な上に、頭皮もみブラシももらえます。

白髪染めシャンプーのおすすめ②黒バラ本舗 黒染ヘアシャンプー

容量 価格 色数
500ml 2,160円 1色

やさしく自然な黒髪にしてくれる、黒染シリーズのシャンプー。2~3週間毎日使うことで、白髪の目立たないとても自然な髪の色に仕上げてくれます。

サンショウエキスが今から生えてくる髪を黒くする成分を活性化して、白髪になりにくい髪になります。
椿油が髪に潤いとツヤを与えてくれます。

詰替え用もありコスパも。

また同シリーズで、ヘアパックとヘアクリーム、ヘアスプレーもあり、合わせて使う事でより効果が期待できます。

白髪染めシャンプーのおすすめ③コジット ボタニカラーシャンプー

容量 価格 色数
300ml 2,000円 3色

植物成分ヘナとイオンカラーが白髪を自然な色に染めてくれる白髪染めシャンプー。

ジアミン(酸化染料)を使っていないので、ヘアカラーができない敏感な頭皮の方でも安心して使うことができます。

一度使うと変えられないと、リピート率も高い製品。

保湿成分もスクワラン・馬油・オリーブオイルなどを贅沢に配合し、髪にしっかりと潤い成分が浸透します。

自然に染めながら、ヘアケアもできる白髪染めシャンプーです。

白髪染めシャンプーのおすすめ④VALENA(ヴァレーナ)カラーシャンプー

容量 価格 色数
500ml 2,700円 4色

ボタニカル成分を90%以上配合したシャンプー。気持ちのよい泡立ちでやさしく自然に白髪を染めることができます。

植物由来成分の1つとして、ルイボスティーも配合。保湿力にすぐれています。

白髪染めシャンプーとしてはもちろん、ヘアケアに力を入れているシャンプーです。

30日間の返品無料なので、安心して使いはじめることが可能。ハリとツヤのある仕上がり。

小さい白髪が気になり始めた方にもオススメです。

白髪染めシャンプーのおすすめ⑤AmSkカラーシャンプー

容量 価格 色数
200ml 3,456円 2色

手軽に自然に白髪を染められるシャンプー。

天然成分のアカシアコンシナ果実エキスやアンマロク果実エキスを配合し、髪や地肌・環境にやさしく染めることができます。

キメ細かい泡が細部にまでしっかりと行き渡り、ムラのないナチュラルな仕上がり。男性からも人気で、パートナーと共有して使うことができます。

詰替え用もあり、エコで不要な容器が余ることもありません。しっかりと泡立てて使用するのがおすすめです。

白髪染めシャンプーのおすすめ⑥黒耀シャンプーQS

容量 価格 色数
350ml 2,700円 1色

髪や頭皮に優しいのに黒く染めることができる、自然派の白髪染め。

化粧品で初めてシャリンバイエキスを配合しています。

シャリンバイは自然染料で、大島紬という草木染に使用されており、自然な黒髪へ導いてくれます。

髪に必要不可欠な鉄分も補給し、黒くつややかな髪を作ります。

無添加、無着色、無香料の100%天然成分で、優しく染めながら頭皮と髪を整え、強くしっかりとした髪へ。

白髪染めシャンプーのおすすめ⑦螺髪輝シャンプー(らはつかがやき)

容量 価格 色数
350ml 2,000円 2色

天然の植物色素で白髪を染める螺髪輝シャンプー。

毎日のシャンプーを替えるだけで、簡単に自然な髪色にすることができます。

約2週間から1ヶ月ほどで白髪染めの効果が現れ、白髪が目立たなくなります。ジアミン系の染毛剤は含まれていないので、髪や頭皮にも安心。

ヘナやヘアマテイン、リピュジュアなどの天然植物色素で染めるので、白髪は染まりますが、地肌に色がつく心配はありません。

シャンプーだけでなく、螺髪輝シリーズのヘアパックの使用も必要になりますが、髪にツヤとハリも与えてくれます。

白髪染めシャンプーのおすすめ⑧モデム ビューティーシャンプー

容量 価格 色数
300ml 3,600円 2色

植物色素で、髪と頭皮に優しい白髪染めシャンプー。

理美容業界で、プロ専用の美容メーカーが作った白髪染めシャンプーのため、信頼のある製品です。

使い続けることによって自然な髪色に。

通常のヘアカラーとは違い、ツンとした臭いもなくミルクティーのいい香りで洗髪タイムもリラックスできます。椿油も配合し、髪の保湿も安心。

男性も使用することができます。

白髪染めシャンプーのおすすめ⑨グローリン・ワンクロス

容量 価格 色数
100ml 5,800円 2色

染まり具合に追求して作られ、週1回の使用でツヤのある黒髪になれる白髪染めシャンプー。

無添加、パラベンフリー、無香料、無鉱物油で作られているのに1回の使用でもしっかり染めることができます。

牡丹・芍薬・百合の3種類の花エキスの配合で、若々しく美しい髪に。

お得な定期コースもあり、1本だと35%OFFで2本セットだと43%OFFの6560円で購入することができます。ハリ・コシ・潤いのある髪に。

週に1回の使用で、楽に白髪染めができるシャンプーです。

白髪染めシャンプーのおすすめ⑩イオンカラーヘナーズシャンプー

容量 価格 色数
300ml 2色

植物成分のヘナとイオンカラーで髪にやさしく染めることができる白髪染めシャンプー。

保湿成分も馬油や海藻エキス、ヒアルロン酸Naなど豪華に配合しており、保湿しながら染めることができます。

使用していくうちにより自然に髪になじみがらナチュラルな髪に。即効性はありませんが、トリートメントも使用することで効果的に白髪を染められます。

ヘアカラーのような嫌な臭いがありません。髪の痛む心配もなく、白髪を染めることができるシャンプーです。

白髪染めシャンプーが染まらない原因とは??

白髪染めシャンプーが染まらない理由もいくつかの原因が考えられます。

白髪染めシャンプーは一度では染まらないものがほとんどです。

まずは最低10回使用してみましょう。

スタイリング剤を落としてから白髪染めシャンプーを使う方が効果がでやすいです。

しっかり泡立っていないとすみずみまで行きわたりにくく、染まりにくいことがあります。

いずれも、簡単に解消できるような事なので、染まりにくいと思う方は一度これらのこともチェックしてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

白髪染めシャンプーにもいろいろな種類があり、それぞれ特色があります。

どれもパックやトリートメントの併用が必要なものが多いですが、いつものシャンプーと置き換えるだけで自然な髪色にすることができるので、手軽なものばかりです。

頭皮や皮膚が弱い方には特にオススメの白髪を染める方法なので、白髪染めシャンプーを使って、白髪の気にならない生活をしてみませんか?

 

 

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!