洗浄力は緩やかですが、クレンジングクリームは保湿成分が含まれており、肌への負担も少なく、乾燥肌の方にも使いやすいクレンジングです。

クレンジングマッサージクリームは、メイクを落としながらマッサージもできるという優れもの。

気になるけど使ったことがないという方の為にも、クレンジングマッサージクリームについてまとめてみました。

クレンジングマッサージクリームの条件と選び方の3つのポイント

クレンジンマッサージクリームとは言っても、それだけでもたくさんの種類があります。

たくさんの中から選ぶときのポイントをお伝えしていきます。

1.自分にあったタイプを見つける

手間 やさしさ メイク落ち
洗い流すタイプ 製品による
拭き取るタイプ

クレンジングマッサージクリームにはふき取るタイプと洗い流すタイプの2種類があります。

洗い流すのが面倒、少しでも工程を減らしたいという方にはふき取るタイプがおすすめ。

ただ、ふき取りタイプは強くこすってしまうとお肌にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

ふき取る工程が面倒な方や、こすってしまうのが心配な方は洗い流すタイプを選ぶといいでしょう。洗い流すタイプには界面活性剤が使われており、しっかりと洗い流す必要があります。

2.忙しいときや面倒くさがりな方は、ダブル洗顔が不要なものを

クレンジングマッサージクリームにはクレンジングのみで洗顔が必要ないものもあるので、そういったタイプを選ぶといいでしょう。

クレンンジングマッサージクリーム自体が、他のクレンジグよりも手間がかかる印象があるかもしれません。

ですが、洗顔不要なものであればその分、マッサージに手間をかけられるのではないでしょうか?

マッサージにもそんなに長い時間は必要ありません。力を入れすぎないように優しくおこないましょう。

3.美容成分を多く含んだものを

  • 顔のくすみ対策成分
  • お肌のキメを整える成分
  • エイジング効果のある成分

クレンジングマッサージクリーム自体、保湿効果の高いものが多いですが、さらに美容成分が含まれているものを選びましょう。

自分が気になる効果の成分、美白が気になるなら美白成分、毛穴が気になるなら古い角質や不要な皮脂を取り除いてくれる成分、お肌のキメを整えてくれる成分、エイジング効果のある成分など、自分の肌の悩みに合わせた美容成分が配合しているものがいいでしょう。

そして、コラーゲンやヒアルロン酸など保湿成分が含まれていることももちろん大切なポイントです。

クレンジングマッサージクリームのおすすめ厳選7アイテム!

クレンジングマッサージクリームのおすすめ①トレフルクレンジングマッサージ

容量 価格
180g 3,900円

プロのエステ仕様のクレンジングマッサージクリーム。美白効果も高い製品です。

モンドセレクションの化粧品部門でも、7年連続で金賞を受賞しており信頼できるクレンジングです。

天然スクワランオイルや天然イオウ、フラーレンなど数多くの成分を含んでおり、マッサージしながら美容成分がお肌に浸透。

クリーム状ですが、洗浄力も高いクレンジングです。お肌に馴染ませていくうちに、オイル状に変化していきます。

クレンジングマッサージクリームのおすすめ②DUOザクレンジングバーム

容量 価格
90g 3,600円

クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントの5役をこなしてくれるクレンジングです。

肌に優しいのに洗浄力も高く、ダブル洗顔も不必要。

肌になじませるととろとろのテクスチャーに変わり、素早く毛穴の奥の汚れにも浸透していきます。ハリやツヤなどをもたらしてくれる美容成分を31種類も配合。

毛穴クリアカプセルが弾力性に優れているので、お肌への摩擦を与えずにマッサージができます。

クレンジングマッサージクリームのおすすめ③MAMEWクレンジング&マッサージ

容量 価格
120g 4,860円

これ一つで、代謝・緩める・引き締め・落とす・癒すを可能にしたクレンジングクリームです。

マッサージをすることであたたまり、血行が促進され、新陳代謝を上げる。凝り固まった顔の筋肉を緩める。温まり、緩くなった筋肉で、潤いが与えられ最後に引き締める。

クレンジングでメイクや汚れを落とし、天然の精油のみを使用したアロマの香りで癒される。

そんな機能をもったクレンジングクリームです。定期購入する事で、初回は50%OFFで購入することができます。

クレンジングマッサージクリームのおすすめ④TAEKOマッサージ&クレンジングクリーム

容量 価格
90g 2,000円

石油系界面活性剤不使用で、肌に負担をかけないクレンジングクリームです。

とろけるような感触で、指すべりもよくまろやかに伸びるので、手軽にマッサージすることができます。

マッサージの効果で、ハリのあるツヤやかな肌へ。無添加なのでお肌にも優しく、安心して使うことができます。

保湿効果も高いマッサージ&クレンジングクリームです。

クレンジングマッサージクリームのおすすめ⑤ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム

容量 価格
300g 500円

プチプラといえば、ちふれという方も多いのではないのでしょうか。ちふれの洗い流し専用のクレジングクリームです。

香料やアルコールも不使用、無着色で作られているので安心して使用することができます。

詰替え用もあるので、コスパので選ぶならこれ!

マッサージする際はサクランボ大を手にとり、両ほほ・額・鼻・あごにのばしてやさしくマッサージしてきます。

クレンジングマッサージクリームのおすすめ⑥ウテナ モイスチャーコールドクリーム

容量 価格
250g 775円

とろっとしたクリームが毛穴に詰まった汚れにも作用して、しっかりとメイクや汚れを落とすことができます。

汚れがしっかり落ちる事で、透明感のあるお肌へ。

保湿成分が65%含まれており、クレンジング後の乾燥やつっぱりが気になりません。使用後のお肌はもっちりとした感触で触りたくなるお肌へ。

プチプラでコスパもいいので、毎日惜しみなく使う事ができます。微香性なので臭いも気になりません。

クレンジングマッサージクリームのおすすめ⑦クレンジングリサーチウォッシュクレンジングN

容量 価格
120g 1,080円

マッサージで血行を促進して、毛穴の奥にたまった老廃物を吐き出すことで、透明感を手に入れることができるクレンジングです。

角栓やニキビ、毛穴よごれも防ぎます。

ランキングサイトでも人気で、肌が明るくなる、ザラついた肌がつるつるになると高評価。

スクラブ入りで、ピーリング効果もあります。

さっぱりとした洗い上がり。さわやかなリンゴの香りで心地よく洗えます。

クレンジングでマッサージをする時の注意点は??

クレンジングでのマッサージの際に、気を付けた方がよいこともまとめてみました。

必要以上にこすらないように、あまり時間をかけすぎないようにする

かゆみや乾燥、赤みの原因になってしまいます。

手で温めてから使用すると、肌にしっかりと馴染んでくれます。

冷えていると肌なじみも悪くなるので、温めてからの使用がいいでしょう。

ウォータープルーフのメイクや日焼け止めなどは専用リムーバーで落としてから使用しましょう。

クレンジングクリームだけでは落としきれない汚れもあるので、まずポイントメイクなどを落としてからの使用がオススメです。

■こちらの記事もよく読まれています。

まとめ

いかがでしたか?
クレンジングマッサージクリームは、クレンジングしながらマッサージもできるので、お肌の血行もよくなり、汚れも落ちやすくなります。

製品によって色々な特徴があるので、自分に合ったクレンジングマッサージクリームを見つけてみましょう。

ただ擦りすぎには注意が必要なので、決して擦りすぎないようにうまく使用して、お肌の調子をととのえてみませんか?

 

 

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!