数あるクレンジングの中でも、洗浄力が強すぎず、なおかつお肌に優しいクレンジングジェル。

とはいえ、たくさんの種類が販売されていて一体どれが良いの??本当に自分の肌に合うのはどれ!?そんな風に迷ってしまいますよね?

ここでは知っているようで知らないクレンジングジェルの基本から選び方、そして口コミ評価の高いおすすめクレンジングジェルをまとめました。

この記事のポイント!

クレンジングジェルを選ぶ時にチェックしたいポイント!

クレンジングジェルと一言で言っても、かなり多くの種類があります。ランキングや口コミ評価の高いものを何も考えずに選んでしまうと、メイクが落ちないどころか肌に合わない可能性もあります。

ジェルの性状・色からわかる使い心地とは??

クレンジングジェルは、色が白っぽいものと透明のものがあります。色の違いはジェルに含まれる水分と油分の量が関係しているため、
ジェルの色を見るだけでもある程度使い心地を推測することができます。

性質 洗浄力 優しさ
透明 水性ジェル
乳白 油系ジェル

クレンジングジェル①透明ジェル(水性ジェル)

  • 肌へのさっぱり感
  • みずみずしい使い心地
  • 保水力・保湿力がある
  • 洗浄力はマイルド

ジェルが透明のものは、水性成分が多いジェルです。水性成分が多いためテクスチャーはみずみずしさがあり、すすぎ時の水切れや洗い上がりのさっぱり感があります。

ただし、メイクの油分を落とすためには、油分が多い方が一般的には落としやすいため洗浄力はマイルドです。

成分表示をみて、先頭に水や界面活性剤の表示があるものは水性ジェルです。

クレンジングジェル②乳白ジェル(油系ジェル)

  • 油性成分が多いのでメイク落ちは良い
  • 美容成分を多く配合
  • 保水力・保湿力がある
  • 油分のヌルヌル感が残る場合も・・

ジェルが透明ではなく乳白だったり、透明感のないものは油性成分が多いジェルです。油性成分が多いためメイク落ちもよく洗浄力が高いものもあります。

成分表示をチェックして一番先頭に油性成分があるものは油系ジェルです。

肌質で選ぶクレンジングジェル
肌質 おすすめ
乾燥・敏感肌 弱酸性、アミノ酸系洗浄剤、美容成分主体、刺激リスク成分無添加など。
普通肌 メイクや好みの使い心地に合わせて
オイリー肌 洗浄力のある油系ジェル、スクラブ配合、毛穴汚れ吸着ゲルなど。

 

毛穴の汚れにしっかりアプローチできるもの!

メリット!
  • 毛穴汚れを吸着するゲル
  • 毛穴を開いて汚れを取りやすくする温感タイプ
  • スクラブ配合で物理的に毛穴汚れを掻き出す

お肌トラブルの大きな原因の一つである毛穴トラブル。皮脂詰まり、ニキビ、メイク残りによる肌の乾燥、肌のくすみ、メイクがうまく乗らない・・などなど。

毎日の毛穴汚れを毎日のクレンジングでリセットできるのがおすすめです。肌のトーンアップ用に高い美容液を使うぐらいならクレンジングでしっかりくすみケアができるものの方が良い場合もあります。

ダブル洗顔不要のものはお肌に優しい!

ジェルの場合、水性成分が多いため洗い上がりもさっぱりしていてクレンジングオイルと比べるとヌルつきが残りづらいです。

そのためダブル洗顔不要のものを選べば、洗顔による肌の摩擦を減らすことができます。

第三者機関や専門家の認定や口コミ評価が高いもの!

モンドセレクションを受賞したもの、医療関係者が開発したもの、口コミ評価が高いものはある程度多くの人が使ってその効果を実感しています。

クレンジングはあくまでメイクと肌質の相性で良し悪しが変わりますが、似たような肌質の方の口コミを中心に見ていくと傾向がわかります。

口コミ評価の高いクレンジングジェルのおすすめ7選!

リダーマラボモイストゲルクレンジング

通常価格 2,848円
容量 150g
使用回数 約1ヶ月分
初回 2本で2,848円
ダブル洗顔 不要

美容液成分99.3%というクレンジング。油性でできている美容保湿成分をメイク落としとして利用したメイクを美容液で落とせるクレンジング。

さらに毛穴の汚れを物理的に掻き出してくれるこんにゃくスクラブが毛穴ケアに最適です!

マナラホットクレンジングゲル

通常価格 3,800円
容量 200g
使用回数 約2ヶ月分
定期購入 3,283円
ダブル洗顔 不要

ホットクレンジングの代名詞と言ってもいいほど認知度と評価の高いマナラのホットクレンジングゲル。
美容液成分を9割以上含んだクレンジングが肌表面のメイクと馴染むと同時に、毛穴まわりの皮膚を柔らかくし汚れをゴッソリ取ってくれます。

疲れて帰宅した後に使う温感クレンジングはメイクだけではなく気持ちもオフモードにしてくれます。

フルリ クリアゲルクレンズ

通常価格 3,500円
容量 150g
使用回数 約1ヶ月分
お試し 2,900円
ダブル洗顔

皮膚科医とエステティシャンがタッグを組んで作り上げた、プロ仕様のクレンジングジェル。
毛穴への効果、お肌への影響などの臨床試験を実施しているため、信頼性の高いクレンジング力が最大の特徴。

肌への優しさも重視される方におすすめのクレンジングです。

フィトリフトホットクレンジングゲル

通常価格 3,800円
容量 200g
使用回数 約1ヶ月分
お試し 1,980円
ダブル洗顔 不要

洗浄成分に植物由来成分を100%使った自然派クレンジングゲル。+4℃の温感で毛穴を優しく広げて毛穴吸着ゲルが汚れを吸い寄せます。

またお肌の保湿・ターンオーバーを促進するフィト発酵エキスをはじめ、ヒト型セラミド・コラーゲンなど高級美容成分がエイジングケア効果も発揮してくれます!

ドクターソワ アマランスマイルドクレンジングジェル

通常価格 4,000円
容量 200ml
使用回数 約1ヶ月分
定期購入 3,200円
ダブル洗顔 不要

1本でメイク落としと洗顔ができるアマランスのクレンジングジェル。
メイクを落とす場合は、ジェルのままメイクになじませ、その後ぬるま湯を加えて泡立てると洗顔も同時に可能。

余計な成分を配合しないことで、肌への刺激リスクを抑えた低刺激クレンジングジェルです。

スキンビル ホットクレンジングジェル

通常価格 1,886円
容量 200g
使用回数 約1ヶ月分
定期購入 2,880円
ダブル洗顔 不要

20種類の美容成分を配合したオレンジ色のゲルが爽やかなスキンビルのホットクレンジングジェル。

美容液成分を90%以上使用しているためクレンジング後のダブル洗顔はもちろん、化粧水も不要。
クレンジングと同時にスキンケアができる使い勝手が◎!

ナールスエークレンズ

通常価格 3,200円
容量 200g
使用回数 約2ヶ月分
お試し 2,560円
ダブル洗顔 不要

乾燥肌・敏感肌や、肌質が変わりやすい30代〜40代の方におすすめの肌に優しいクレンジングジェル。
石鹸よりも優しいアミノ酸系洗浄成分で、さっぱりしっとりメイクを落としてくれます!

200gで2ヶ月使えるため1ヵ月換算するとプチプラクレンジングと同等の価格も◎!

ハレナホットクレンジングゲル

通常価格 3,300円
容量 170g
使用回数 約1.5ヶ月分
定期購入 初回 980円
2回目 2,640円
ダブル洗顔 不要

100%天然由来成分でできたオーガニック系クレンジングジェル。
赤ちゃんでも使える超低刺激さで、使えるクレンジングがなかなか見つからないクレンジングジプシーの方にもおすすめ。

温感クレンジングでもあるので、肌にほんのり感じる暖かさもリラックスにつながります。

ユイキホットスクラブクレンジングジェル

通常価格 2,800円+送料
容量 200g
使用回数
定期購入
ダブル洗顔 不要

日本古来の発酵の美肌パワーを宿したクレンジングジェル。
酒粕を含む8種の発酵エキスを配合し、ざらつきやくすみなどの肌トラブルをケアしながら肌にうるおいを与えてくれます!

プチプラでおすすめのクレンジングジェル7選!

無印良品 マイルドジェルクレンジング

通常価格 590円
容量 120g
使用回数
定期購入
ダブル洗顔 不要

The プチプラといえば無印のクレンジングシリーズ。120gで600円を切る価格、コンビニでも買える手軽さで旅行時や急なお泊まりの時に使いたいクレンジングです。

ちふれ クレンジングジェル

通常価格 500円
容量 100g
使用回数
定期購入
ダブル洗顔

ジェルの滑らかな肌触りが心地よいちふれのクレンジングジェル。
軽く伸ばせるジェルの状態からクルクルなじませていくうちにオイル状に変わったら洗い流しのサイン。
100gで500円の超プチプラさが嬉しいですね!

キュレル ジェルメイク落とし

通常価格 オープン価格
容量 130g
使用回数
定期購入
ダブル洗顔 不要

乾燥肌・敏感肌が安心して使えるスキンケアシリーズのキュレル。クレンジングにはセラミド成分は配合されていませんが、
炎症や肌荒れを予防するグリチルリチン酸ジカリウム配合で、ピリピリ感・ヒリヒリ感を感じづらい成分構成になっています。

プチプラ価格に加え、約3ヶ月も使えるためコスパは◎!

ビオレ メイクとろりん なで落ちジェル

通常価格 オープン価格
容量 170g
使用回数
定期購入
ダブル洗顔 不要

ジェルをこすらずにささっと撫でるだけでメイクがぐんぐん馴染むビオレのなで落ちジェル。
ダブル洗顔不要、濡れた手でもOK!なので使い勝手も◎。ウォータープルーフのマスカラも落とせる洗浄力の高さなので、
乾燥肌・敏感肌の方にはカサカサ乾燥する可能性も・・。

オルビス クレンジングジェル

通常価格 1,334円
容量 150g
使用回数
定期購入
ダブル洗顔 不要

100%オイルをカットした透明のみずみずしい水性ジェル。さっぱりとした使い心地とみずきれの良さが好きな人におすすめ!

ヒアルロン酸ナトリウム、マリンコラーゲン、ローヤルゼリーエキス配合でクレンジング後の肌の柔らかさともちもち感が◎

アルージェ モイスト クレンジングミルクジェル

通常価格 1,500円
容量 100g
使用回数
定期購入
ダブル洗顔 不要

敏感肌向けスキンケアシリーズのアルージェにラインナップされているクレンジングジェル。

敏感肌の方によるパッチテスト済みで徹底した低刺激さを追求しているため、メイク汚れを落としたいけれど刺激があるのがいやだ・・という方におすすめです。

クレンジングジェルの使い方

ここがポイント!
  • 目安はさくらんぼ大
  • 滑りが良いので丁寧になじませていく
  • 圧をかけない
  • ざらつきが気になる部分は指の腹で優しくなじませる。
  • 水分が多いものは保管に注意
  • ここにテキスト

ここでは、クレンジングジェルを使う際に共通して気をつけたいことをまとめています。※使用するクレンジングの使い方を基本的には守るようにしましょう。

クレンジングジェルはなるべく乾いた手に取る!

クレンジングジェルは、水溶性の成分が多いため水分や湿気などが多いとメイク落ちに影響します。製品本来の洗浄力を発揮するためにはできるだけ乾いた手、乾いたお肌に使うようにしましょう。

クレンジングジェルは使用量が少ないと摩擦が起きやすい!

クレンジングジェルの目安量は製品ごとに定められていますが、おおよそさくらんぼ大です。量が少ないと伸びが悪くなったり、部分的にジェルと肌のあたりが強く摩擦しやすくなってしまいます。

クレンジングオイルなどと比べると洗浄力もマイルドなので、多めに取るようにしましょう。

クレンジングジェルは優しくジェルを滑らすように顔になじませる!

ジェルは顔全体に伸ばした後は、軽くマッサージするようにクルクルとなじませます。お肌の表面についてホコリや汚れなども一緒に絡め取るイメージで優しくなじませましょう。

ポイントメイク・アイメイクが落ちづらい場合は無理をしない!

ジェルによってはアイメイクが落としづらい場合もあります。その際には、無理をしてゴシゴシとするのではなくオイルタイプやリムーバーを併用するようにしましょう。

皮膚の薄い目元は、ダメージを受けやすくメラニン色素が沈着してしまいます。

クレンジングジェルに関する疑問Q&A

ここではクレンジングジェル全般に関する疑問をまとめました。

クレンジングジェルは毛穴ケアに効果的??

クレンジングの中でもジェルタイプは、とろりとした粘り気のあるものが多くあります。

そのため、お肌表面についたホコリや汚れをはじめ、毛穴の汚れに絡みついて一緒にオフできる効果が期待できるクレンジングです。

ニキビがあるときに使うのは問題ない??

赤いニキビは炎症を起こしている状態のためできるだけ刺激となる可能性があるため、できるだけ化学成分が触れないようにするのが悪化をさせないために必要です。

クレンジングジェルは濡れた手でもOK??

水性成分が多いジェルは、水分によってメイク落ちが低下する場合があります。またお風呂などでクレンジングをする場合、蒸気や湿気でメイク落ちが悪くなることがあります。

油性成分であってもできるだけ乾いた手で使うのがおすすめです。

マツエクに使えるクレンジングジェルは??

マツエクにも使えるクレンジングジェルは油性成分が少ない傾向があります。マツエクに使われる接着剤(グルー)の中でも一般的なシアクリレート系の接着剤に対応しているものがあります。

各クレンジングジェルの説明をみるとマツエクOK!と記載がありますので、チェックしてみましょう。

■こちらの記事もよく読まれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか??

クレンジングジェルは乾燥肌・敏感肌を始め、エイジングケアをしたい30代以上の方々に支持されているクレンジングです。

美容成分主体でできたものもあるので、お肌への優しさと洗浄力のバランスを求める人におすすめです。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!