スーパーフードの一種で、美容とダイエット効果が期待できるキヌア。食事に取り入れたいと思う人も多いのではないでしょうか。

ですが、いざネットで調べるとキヌアと呼ばれる商品がたくさん出てきます。

レッドキヌア、ブラックキヌア、オーガニックキヌアなど…一体どこの店で、どのキヌアを購入すれば良いのか迷ってしまうことも。

ここでは通販で購入できるキヌアの選び方と、おすすめのキヌアを紹介します。

キヌアを通販購入する際にチェックしておきたい3つのこと

キヌアが日本で知られるようになって、まだ年数が経っていません。知らないことも多いでしょう。

手っ取り早くキヌアを見つけたい!と思う方は、必要最低限、以下の3点をチェックしてみてください。

1.はじめはお試しか少量を選ぶ

通販では1kgから販売されているものがあります。ですが、はじめはお試しサイズか100~300g程度の少量から始めてみましょう。

キヌアはクセが強い食べ物ではありませんが、人によってはプチプチした食感が苦手だと言われています。

もし口に合わなかった場合、大量に購入しているとあとが大変です。まずは味見として、少なめに購入することをおすすめします。

2.好きな色のキヌアを選ぶ

キヌアには主にレッド、ブラック、ホワイトの3種類が存在します。いずれも栄養的に偏りはなく、好きな色を選んで良いでしょう。

ホワイトはペルー産で一番苦味が少なく、レッドやブラックはホワイトよりモチモチ感が強く、噛み応えあるのが特徴です。色に悩んだ場合は、最もポピュラーなホワイトキヌアがおすすめです。

3. 店舗の評判を知る

キヌアを取扱う店舗に限ったことではありませんが、通販で顔が見えないからこそ、人の感想は大事です。梱包は丁寧か、配送に遅れはないか、対応はスムーズか、レビューを参考にしてみましょう。

その際、大袈裟な高評価が続いている口コミはサクラの可能性があるため注意してください。口コミがない場合は、キヌアの紹介文や店舗説明を読んで判断してください。

通販購入できるキヌアのおすすめ

キヌアのおすすめ①SPICE LUCK キヌア スモールサイズ100g

ハーブとスパイスのネット通販、SPICE LUCKで発売されている、お試しサイズのホワイトキヌアです。こちらのスモールサイズのほか、500gや1000gのラージサイズも取り扱っています。

必須アミノ酸をすべて含んでいるキヌアは、奇跡の食物と呼ばれています。

スープに入れたり、サラダに混ぜたり、自由にアレンジができるのがポイントです。

キヌアのおすすめ②クノーラ キヌア・グラノーラ

株式会社オーダーチーズで販売されている、朝食に最適なキヌアのグラノーラです。「王様のブランチ」「あさイチ」で特集されました。

忙しい朝でもサッと食べられるよう、キヌアをグラノーラに。同じスーパーフードとして名高い「チアシード」やココナッツ、アーモンドが一緒に摂れます。

グルテン、添加物・保存料などオールフリーで体に優しいのも特徴です。

こちらのキヌアはグラノーラなので調理の必要がありません。サラダやヨーグルトにかけたり、はちみつと混ぜたりアレンジが広がります。

キヌアのおすすめ③GAIAネット アリサン G126 キヌアミックス 200g

マクロビオティック通販GAIAネットのミックスキヌアです。ホワイト、レッド、ブラックのキヌアをミックスしました。良質なタンパク質で、栄養価の高いキヌアです。

ホワイトキヌアは苦味が少なく甘味があり、レッドキヌアはより甘いのが特徴です。ブラックキヌアは濃厚な味わいです。

こちらでは白米に混ぜて炊いたり、リゾットにするのもおすすめだそう。キヌアだけ炊いても、ごはん代わりになります。

キヌアのおすすめ④だいずデイズ 3色の蒸しキヌア

メディアに紹介された、大豆専門店のミックスキヌアです。オーガニックキヌアを使用し、ホワイト、レッド、ブラックのキヌアを柔らかく蒸しました。

ひとくち食べると、苦味の少ないホワイト、フルーティーなレッド、サクサク食感のブラックが口の中で絶妙に混ざり合います。

調理不要で、そのまま食べられるのでお手軽です。サラダに混ぜるのがおすすめですが、肉料理の付け合わせにも適しています。

味付けは行っていないので、好みの味に仕上げてください。

キヌアのおすすめ⑤レインフォレストハーブ 有機JAS認定オーガニック 赤キヌア

Amazonで販売されている、オーガニックのレッドキヌアです。レッドキヌアはフルーティーでリッチな味わいがあり、調理をすると噛み応えが良くなるのが特徴です。

ブラックキヌア同様、調理後の色変色はなく、しっかりした赤色を保ちます。そのため、料理のアクセントや色合いとしても役立ちます。

白米と炊くよりは、サラダやスープに混ぜる方が見栄えが良いでしょう。

キヌアのおすすめ⑥絶品かとちゃん本舗 絶品キヌア100g最小お試しサイズ

絶品かとちゃん本舗で販売されている、南米ボリビア産のホワイトキヌアです。白米との相性が良く、手軽にキヌアを摂取できます。

キヌアは小粒ですが、茹でたり炊いたりすると5倍に膨れます。低カロリーで腹持ち良いのでダイエットにも最適です。

絶品かとちゃん本舗では、白米だけではなく、もち麦や雑穀米と炊くことも推奨しています。まずはお試しサイズから始めてみましょう。

キヌアに関するQ&A

キヌアを購入するにあたり、気になることをまとめました。

Q1:キヌアの基本の食べ方は??

キヌアを食べる前に注意があります。キヌアには界面活性剤の役割を持つサポニンが含まれています。

そのままでは毒性があるため、調理前は必ず水で良く洗ってください。商品によって洗浄されたものもありますが、洗浄済みと表記されていないものは全て洗うようにしてください。

キヌアの基本の食べ方ですが、炊飯器で白米と一緒に炊くという方法が最もポピュラーです。キヌアだけ炊いてご飯代わりにしたり、味付けしてチャーハンにする方法もあります。

水を入れたキヌアは電子レンジでも加熱可能です。また、鍋で煮込む方法もあります。

Q2:キヌアのレシピはどこで見られる??

A:おすすめはレシピ投稿サイトの「クックパッド」です。キヌアと名のつくレシピ数は1800以上!基本の炊き方からサラダやスープなど、分かりやすく紹介されています。

通販でお馴染み「楽天レシピ」もキヌアレシピが充実しています。1600以上のレシピが紹介され、ハンバーグやリゾットなど変わり種も。

プロの料理人がレシピを教えてくれる「Nadia」に数は少ないですが、プロ直伝のキヌアレシピが載っています。色んなアレンジを加えたい方は、こちらのレシピサイトがおすすめです。

まとめ

スーパーフードのキヌアを通販で購入するときは、お試しサイズや少量サイズで味を確認しましょう。色に関しては、好みの味や食感で選んでも構いません。

迷っているときは基本のホワイト、色々試したい方は3種類が混ざったミックスがおすすめです。

調理法は様々なレシピサイトで検索できるので、色々試してみてください。調理不要で食べたい方は、グラノーラや蒸しキヌアがおすすめです。

 

 

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!