肌のザラつきや黒ずみを解消してくれるボディスクラブ。各メーカーから多く出ていますが「どれが自分に合うのか分からない!」「なるべく価格は抑えたい!」そう思う方もいるのでは?

ボディスクラブはブランドの高額なものから、ドラッグストアなどで売られているプチプラまで様々。

プチプラでも、優秀なボディスクラブはあります。ここではボディスクラブの選び方と、厳選したプチプラボディスクラブを紹介します。

ボディスクラブを選ぶ際にチェックしたい3つのこと

ボディスクラブのテクスチャーは、数種類あります。効果も異なるため、目的に合ったボディスクラブを選びましょう。

1.肌のザラつきにはソルトスクラブ

古い角質で肌がザラザラしたり黒ずんでいる場合は、粒子が大きくて粗い塩(ソルト)タイプがおすすめです。古い角質を除去し、角質がなくなることで黒ずみも解消できます。

また、ソルトスクラブには肌を引き締める作用もあります。

粒が大きすぎるものを選ぶと、痛みが生じたり皮膚を傷つけたりする可能性があります。購入する際はテクスチャーを肌で確認して選びましょう。

また、汚れをしっかり落としたいときはクレイ(泥)配合のソルトスクラブもおすすめです。

2.肌の乾燥にはシュガースクラブやクリームスクラブ

肌のザラつきよりも乾燥が気になる場合は、粒子が小さく刺激が少ない砂糖(シュガー)タイプがおすすめです。高い保湿効果と肌を柔らかくする作用があり、マッサージに適しています。

はちみつやローヤルゼリー、ヒアルロン酸などの保湿成分配合のものが多いため、乾燥肌に向いています。シュガースクラブでも刺激になる方は、伸びが良く保湿に優れたクリームスクラブがおすすめです。

3.ボディスクラブは香りも重要!

週1のスペシャルケアとして使用されることが多いボディスクラブ。テクスチャーの感触も大切ですが、香りも大事な要素です。

爽やかな気持ちになれる柑橘系、うっとりするローズ系、ほのかなフローラル系など、好みの香りを選びましょう。

プチプラボディスクラブのおすすめ厳選6アイテム

プチプラボディスクラブ①ハウスオブローゼ Oh!Baby ボディスムーザーN

1988年生まれのロングセラー、ハウスオブローゼのソルトスクラブです。3種類のスクラブが古い角質を除去し、ツルツルの肌に。体温が37度前後になるとスクラブが柔らかくなるので、肌に負担をかけません。柔らかなお尻や二の腕にも使えます。

こちらは無香料ですが、様々な香りを期間限定で発売することで有名です。レモンやローズ、フルーツや植物の香りなどがあります。

プチプラボディスクラブ②星野家 星野家の手作りマッサージ塩

肌に優しい無添加素材のソルトスクラブです。「全身みがき塩」として顔や体、髪や頭皮に使えます。そのままで使う場合は角質を除去するボディスクラブに、お湯で混ぜペースト状にすれば頭皮マッサージに。家族で使えて便利だと好評です。

ハチミツやオリーブオイルなど美容成分も配合されているので、使用後は乾燥しません。お湯で薄めたり、クレンジングやシャンプーなどと混ぜて使用する方もいて、工夫次第で使い方が広がります。

プチプラボディスクラブ③ジェオマールタラソ スクラブ

死海の塩でスベスベになる、ミネラルたっぷりのソルトスクラブです。オイルと粒塩配合のスクラブでマッサージすると、古い角質と黒ずみ優しく落とします。保湿成分のアーモンドオイル、オレンジオイルがツヤのある肌に。

夏にはひんやりクールの「タラソ スクラブ リフレッシング」がおすすめです。ペパーミントの爽快感がクセになります。

プチプラボディスクラブ④ジョヴァンニ シュガーボディスクラブ

優しく肌の角質を落として潤すシュガースクラブです。オーガニックシュガーとクルミの殻を砕いたスクラブが特徴で、はちみつやアロマで肌を潤します。そして、シアバターとククイナッツオイルで肌をなめらかに。

香りは濃厚なカカオバターで、人によってはチョコレートのよう、バターの香りが強いなど様々。プレゼントとして送る人も多いようです。

プチプラボディスクラブ⑤インドエステ ヒートラップジェル

自宅でインド式エステが行えるジェルスクラブです。ジェルを肌に塗ると「トウガラシエキス」などの温熱成分で発熱。血行と代謝をアップさせ、脂肪を引き締めるダイエット効果があります。マッサージ効果を高める「ローリングスクラブ」配合され、古い角質と黒ずみを除去します。

香りはアジア風のオリエンタルブーケで、灼熱の太陽を思い起こさせると評判です。こちらはお風呂で洗い流すタイプですが、洗い流さないマッサージジェルもあります。

プチプラボディスクラブ⑥ラッシュ パワーマスク

全身に使えるクレイ(泥)タイプのボディスクラブです。アズキと月見草の種で作られたスクラブが古い角質を除去し、天然クレイのカオリンが汚れや皮脂を吸着します。洗い上がりはすっきりスベスベの仕上がりです。

「セイヨウハッカ油」「バニラ果実エキス」などが混ざった、爽やかな甘い香りも人気のひとつ。保湿が足りない人には、はちみつが多い「パワーマスクSP」がおすすめです。

ボディスクラブに関するQ&A

ボディスクラブを使うにあたり、気になることをまとめました。

Q1:ボディスクラブのやりすぎは良くない??

早く肌のザラつきや黒ずみを解消したいからと、毎日使用してはいけません。ボディスクラブはあくまで週1~2回のスペシャルケアとして使用しましょう。

スクラブは古い角質を取り除いてくれますが、同時に皮膚に摩擦が生じます。何度も繰り返していると皮膚が薄くなり、逆に硬くなってしまうこともあるからです。

Q2:ボディスクラブで垢は取れるの??

垢は汗や油、ほこりが混ざった汚れです。スクラブには「ごしごし磨く」という意味があり、古い角質と同様、垢も磨いて落とすことができます。

ですが、垢はアカスリなどしない限り擦っても出てきてしまうものなので、気にしすぎは良くありません。ほどほどに落とすようにしましょう。

Q3:ボディスクラブは顔にも使える??

ボディスクラブは名前の通り、体用です。顔と体が使用できる全身用もありますが、全身用の表記がないときは、顔の使用は避けてください。

顔と体の皮膚は同じではありません。顔に使用したい場合は、顔用のフェイススクラブを使いましょう。

まとめ

ボディスクラブは肌のザラつきや黒ずみ、乾燥、ダイエットなど様々な目的別に作られています。自分がどんな肌悩みを持ち、どんな肌になりたいかを確認して選びましょう。

その際、気分の上がる香りやリラックスできる香りなど、どんな気分になりたいかで香りを決めても良さそうです。

今回は3000円以下のプチプラボディスクラブを紹介しました。通販やドラッグストア、雑貨店で購入できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!