友達や彼氏とのお泊り、会社の旅行など、夜でもお肌を少しでもキレイに見せたいと思う事ってありませんか?

そんな時、夜つけたままでも寝れるファンデーションとして人気のファンデーションがあることをご存知ですか?

つけたままでも寝れるということは、肌への刺激が少なく負担が軽いファンデーションです。

お泊りや旅行以外でも、夜でもお化粧を落とせない時、また肌が弱い方の普段使いのファンデーションとしてもオススメです。

つけたまま寝れるファンデーションの条件と選び方の3つのポイント

つけたまま寝れるファンデーションはどんなものを選んだらいいの?そんな悩みを解決するよう、選び方のポイントをまとめてみました。

1.添加物が入ってないものを!

つけたまま寝れるファンデーションでも、肌への刺激が全くないわけではありません。なので添加物が入っていない、肌に優しいものを選ぶのがオススメです。

添加物にもたくさんの種類がありますが、有名なものとして

シリコン 肌に皮膜を作るため、水分と酸素が肌内部に行きわたらない。落ちにくい。
パラベン 防腐剤の一種。多少の刺激性があるので、敏感肌の人など注意が必要。

長時間つけるものなので、シリコンやパラベンなど成分をしっかり気にして選ぶことも大切なポイントです。

2.洗顔で落とせるものを!

普通のファンデーションは、肌への刺激になるものも配合されていることが多いので、就寝前にはしっかりとクレンジングで落としてあげることが必要です。

クレンンジングは水とメイクを馴染ませるために、界面活性剤を含んでいます。

合成界面活性剤は強い洗浄力があるので、皮脂も流れ落ちてしまい乾燥を招いてしまう事があるのでお肌にはよくありません。

その為、クレンジング自体が肌への刺激があるので、洗顔だけで落とせるものを選びましょう。

3.保湿効果があるものを

夜寝ている時にもつけるとなると、保湿効果がある成分が含まれているものをおすすめします。

つけたまま寝れるファンデーションは、肌への負担が軽く刺激が少ないものが多いですが、それでも長時間つけているとお肌の乾燥を招き、化粧くずれの原因にもなってしまいます。

そのため、普通のファンデーションもですが、乾燥しにくいように保湿効果があるものがよりお肌にも優しいでしょう。

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ①ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーション

価格 3,300円
容量 6g
色数 5色

天然成分100%のパウダーファンデーション。国産のミネラルファンデーションで、石鹸で簡単に落とすことができます。

下地は不要なタイプで、下地をつけていないのに肌にピタッと密着して、毛穴やシワ・しみなどをカバーしてくれるのに、化粧感はあまりなく素肌感のあるナチュラルな仕上がり。

天然のミネラル成分とシルクのみで作られています。保湿効果の高いピュアシルクで長時間でも崩れず、お肌を潤わせてくれます。

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ②エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

価格 3240円
(初回限定スターターキット1800円)
容量 4g
色数 5色

肌にやさしい天然ミネラルで作られたミネラルファンデーション。
防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料は不使用で、手術や火傷のあとにも使えるお肌にとてもやさしいファンデーションです。

クレンジング不要で、洗顔だけで簡単に落とせて、肌に負担をかけません。紫外線カット効果もあり、もちろん日中のファンデとしても肌にやさしくオススメです。
パウダータイプなのに、特殊コーティングされたパウダーなので、乾燥からも守ってくれます。

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ③ヤーマン オンリーミネラルファンデーション

価格 ,2500円/3800円
容量 2.5g/7g
色数 18色

微粒子ミネラル100%のパウダーファンデーション。厳選されたミネラル成分のみで作られており、合成着色料・合成防腐剤・合成香料・タルクなどは一切使用されていません。

軽いつけ心地で、つけているのを忘れるほど。ミネラルファンデーションといえば、このオンリーミネラルを知っている方も多いのでは?ロングセラー商品です。
色のバリエーションも18色から選ぶことができ、自分にあった色をみつけることができます。

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ④ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーション

価格 4,535円
容量 30g
色数 2色

エイジングケアができるミネラルリキッドファンデーションです。

美容液成分が81.6%で、セラミド1.6.3Ⅱ、3種類のヒアルロン酸などを配合しており、メイクしているのに保湿とエイジングの効果があります。

リキッドファンデーションならではのカバー力もしっかりあるのに、軽いつけ心地。クレンジングの必要もなく、洗顔で簡単に落とすことができます。UVカットもでき日常レベルの紫外線もカット。

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ⑤24 ミネラルパウダーファンデーション

価格 3,900円
容量 11g
色数 3色

天然ミネラルに天然の保湿成分を足して作られたパウダーファンデーション。肌馴染みもよく崩れにくいのも特徴です。

パウダーファンデーションなのに乾燥も防いでくれ、天然の保湿成分として梅果実エキスやビワ葉エキスやヨモギ葉エキスなどが含まれています。

ファンデーションも洗顔で落とすことが出来るのはもちろんですが、パフも石鹸で落とせるのでお手入れも簡単です。

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ⑥レイチェルワイン ミネラルファンデーション

価格 3,240円
容量 4.5g
色数 12色

メイクもスキンケアの一部として作られたミネラルファンデーション。クレンジングも必要なく、洗顔だけで落とすことができます。

肌に負担や刺激となるアルコールや油分、界面活性剤、防腐剤などは不使用。肌に優しく、重ね塗りしても厚くならず、つけた感もないナチュラルな軽さです。

全12色で自分にあった色をみつけやすく、また見つからない場合でも、パウダーなので混ぜ合わせてオリジナルで自分だけのカラーを作ることもできます。
定期便で購入すると、10%OFFで購入することができます。

つけたまま寝れるファンデーションのおすすめ⑦マキアージュ スノービューティー

価格 10,800円
容量 25g×2(レフィル付きで発売)
色数 1色

1年に一度発売される、数量限定のフェースパウダー。朝はメイクの仕上げとして。夜は素肌ケアとして24時間使うことができるスキンケアパウダーです。

メイクの仕上げ用と、素肌ケア用として、異なった2種類のパフがついています。美白有効成分が含まれ、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。

素肌ケアとして、スキンケアの効果を逃がさないように肌を覆います。
つけたまま眠れるファンデーションとは違いますが、就寝時につけることによってスキンケア効果のあるパウダーです。

まとめ

いかがでしたか?

つけたまま寝れるということで、カバー力や崩れにくさなどを期待していない方もいるかもしれません。
ですが、沢山の種類があるので、一度試してみて自分にあったものをみつけられるといいと思います。

一つ注意ですが、やはりいくらお肌にやさしいとはいえお化粧をすることになるので、毎日は使用せず、必要な時だけに使用することをオススメします!

お気に入りのつけたまま寝れるファンデーション選びの参考にしてみてください!

 

 

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!