プロテインというと筋肉を付けるイメージがありますよね??ただ女性向けのプロテインには、「スリムに痩せるダイエット目的」のもの、そして「体の内側から綺麗になるための美容目的」のものが販売されています。

とはいえ、たくさんある美容プロテインの中からどれを選んだらいいのか迷ってしまいます。

こんな人向けです!
  • スリムな体型になりたい
  • ダイエットの効果をアップしたい
  • 美容成分でお肌を綺麗にしたい

ここではそんな女性に嬉しい美容プロテインの選び方からおすすめまでまとめました!ぜひ参考にしてみてください!

女性向け美容プロテインの目次

女性向けの美容プロテインの選び方とチェックすべきポイント

ここでは数ある美容プロテインを比較する際にチェックしておきたいポイントをまとめました。

女性向け美容プロテインの選び方①ダイエットにはソイプロテインがおすすめ

女性向け美容プロテインに含まれる原料には大きく2つの種類が販売されています。その中で、「スリムに痩せたい」「お肌のハリやツヤをアップしたい」という美容目的の方にはソイプロテインがおすすめです。

ソイ(大豆由来)プロテイン

大豆プロテインとも呼ばれます。植物性のプロテインです。大豆プロテインには、大豆イソフラボンが多く含まれ女性ホルモンに似た働きがあることが知られています。

また大豆たんぱく質は消化に時間がかかるため、置き換えダイエットとして考えると腹持ちが良いとされています。

メリット 肉とほぼ同等のたんぱく質量で、肉類には少ない食物繊維が豊富。消化吸収のロスが少なく、体の中でほぼ吸収されるたんぱく質。消化に時間がかかるため腹持ちがとても良い。
デメリット 鉄分の吸収率は低い

ホエイ(牛乳由来)プロテイン

動物性タンパク質は本来肉・魚・卵から摂ることができますが、ダイエットを意識している女性はこれらを敬遠しがち・・。そのため動物性のたんぱく質であるホエイプロテインはおすすめです。

身近なところでは、ヨーグルトの上に出てくる白い液体がホエイ(乳清)です。

筋肉を作るための成分「アミノ酸」を豊富に含んでいるので筋トレや運動後の筋肉回復や、基礎代謝を高めるための筋肉量アップに最適です。

メリット 筋肉を作るアミノ酸が豊富なため、筋肉の量をあげる・筋肉を回復させるのに効果的。
デメリット 価格が高くなりがち。筋肉をつけたい人向けのため美容には△。

 

女性向け美容プロテインの選び方②砂糖・人工甘味料フリーのもの

ダイエット目的で飲む場合は、砂糖や人工甘味料などが含まれていないものがおすすめです。運動時には脂肪よりも先に糖質から燃焼していくため糖分を抑えると脂肪燃焼効果が高まります。

女性向け美容プロテインの選び方③ビタミンや美容成分を配合したもの

ソイプロテインの中には、さらに美容成分を豊富に摂ることができるものが販売されています。ソイプロテインと一緒に摂ることでより美容効果に期待できます。

また腸内環境を整える乳酸菌が入っているものは、腸の働きをサポートし吸収力アップにも繋がります。

ソイプロテインと一緒に含まれる美容成分例
ビタミンB群 糖質代謝を促進する水溶性ビタミン。
ビタミンA 抗酸化作用が高く、皮膚や粘膜を健康的に維持する。
ビタミンC 血管や皮膚、骨を丈夫に保つ。
ビタミンE 強い抗酸化力で細胞の老化を防ぐ。
ヒアルロン酸 関節などにも多く存在する成分。
必要な栄養素を必要な場所に運ぶ。
プラセンタエキス  疲労回復、ホルモンバランスの調整などにも働く。
乳酸菌  腸内環境を整え、吸収効率をサポートする。

以上のような代表的なもの以外にも多くの美容成分・健康成分が配合されています。不足している栄養素を一度にたくさん摂ることができるのは美容プロテインのメリットでもあります。

女性向け美容プロテインのおすすめ

女性向け美容プロテインのおすすめ①ビクル(Bicle)

分類 ソイプロテイン
容量 1ヵ月20食分
(330g x 2袋)
価格 初回 980円
砂糖 不使用
返金保証 30日間

100%植物性のソイプロテインに加え、美容成分のヒアルロン酸、プラセンタエキス、ビタミン、乳酸菌など幅広い栄養素を1杯で摂ることができる大豆プロテイン。

置き換えダイエットの腹持ちに良い食物繊維のサイリウムも配合。辛くないダイエットをしたい方におすすめ!

女性向け美容プロテインのおすすめ②ザバス(SAVAS)シェイプ&ビューティー

分類 ソイ(大豆)プロテイン
容量 15食分
210g
価格 1,200円
砂糖 不使用
返金保証 30日間

数多くのプロテインを販売している明治のSAVASシリーズの女性におすすめの美容プロテイン。大豆プロテインに加え、魚由来のフィッシュコラーゲンを1,500mgも配合。

ミルクティー味なので毎日飲むのも負担にならない美味しさです。

女性向け美容プロテインのおすすめ③ファスタナ

分類 ソイプロテイン
容量 約20食分
140g
価格 4,980円
砂糖 不使用
返金保証 あり

ソイプロテインに36種類の美容成分を配合した美容に特化したプロテイン。

ダイエットでスリムな引き締まった身体を求める女性に嬉しい「筋肉成分・便秘対策・美肌対策・栄養対策」の働きで効率的なボディメイクが可能です。

女性向け美容プロテインのおすすめ④ナチュラルヘルシースタンダード ビューティープロテインパウダー ソイ

分類 ソイ(大豆)プロテイン
容量 180g 10食分
価格 2,138円
砂糖 不使用
返金保証 30日間

グリーンスムージーなどで人気のナチュラルヘルシースタンダードが販売するソイプロテインパウダー。人工甘味料不使用ながらフルーツミックス風味の美味しさにハマる人続出。

栄養価が高いスーパーフードも複数配合し置き換えダイエット時の栄養不足にも配慮されています。

女性向け美容プロテインのおすすめ⑤タンパクオトメ

分類 ソイプロテイン
ホエイプロテイン
容量 260g
価格 2,916円
砂糖 不使用
返金保証 なし

ソイプロテインとホエイプロテインを同時に摂ることができる美容プロテイン。

コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10などの美容成分がお肌のハリやつやに、またビタミンCが老化の原因の活性酸素を取り除いてくれます。

女性向け美容プロテインのおすすめ⑥アルプロン ウェイトダウンプロテイン

分類 ソイ(大豆)プロテイン
容量 1,050g
約70食分
価格 3,218円
砂糖 不使用
返金保証 なし

ウェイトダウンという商品名の通り、スリムに減量したい人向けの大豆プロテイン。

運動などのトレーニング後の摂取がもっとも効果的なので普段からジョギングやウォーキングをしている方が飲むとより効果的です。大容量なのでコスパも◎!

女性向け美容プロテインのおすすめ⑦DNS woman ホエイフィットプロテイン

分類 ホエイプロテイン
容量 690g
価格 4,104円
砂糖
返金保証 なし

動物性プロテインのホエイプロテイン100%使用。ダブルベリー風味、ショコラ風味、さくら風味といった味のバリエーションが豊富で長く続けていく際にも味に飽きずに続けられます。

また女性用ということで女性に最適な1回分のたんぱく質の量を摂取できるのも嬉しい美容プロテインです。

プロテインダイエットでスリムに痩せるためのトピックス

プロテインと聞くと、筋肉が大きくなって逆に見た目が太くなるのでは??と心配される方も多くいます。細く痩せるために必要なことをまとめました。

ダイエット女子におすすめのプロテインの正しい飲み方

こちらの動画ではプロテインの基本的な知識や正しい飲み方について解説されていてとても参考になります。併せてチェックしてみてください。

※動画は音が出ますのでご注意ください。

プロテインと軽い負荷の運動を組み合わせる

忙しさや疲れで平日に運動する時間が取れない方も多いはず。また疲れて帰宅してから運動の時間を作ることはかなりの精神力が必要です。

ここではできるだけ続けやすく気づいたら習慣化できる運動の工夫をまとめました。

ウォーキング

通勤時のウォーキングは習慣化しやすい運動の一つです。朝の出勤時、夜の帰宅時に最寄りの駅の一つ手前で降りて歩くだけでも良い運動になります。

またここで重要なのが毎日必ずウォーキングしなければならない・・!というように決めないことです。早く起きれた朝に、早く帰れた夜にとある程度心に余裕を持たせることが継続の秘訣になります。

体幹トレーニング

自宅で器具を使わずに体幹を鍛えることができれば、基礎代謝をアップすることができます。普段ほとんど運動をしていない女性でも始めやすいのでプロテインと併用すると効果的です。

階段を使う

階段を使うことで下半身の筋肉力がアップします。ウォーキング、ジョギンの辛さの一つに、下半身への負担が大きいことが挙げられます。

普段から階段を使うことで、筋肉がつきウォーキングやジョギングの辛さが軽くなります。

また筋肉の量が増えるとその分、基礎代謝もあがり痩せやすい体になります。

自転車

ジョギングやウォーキングがまだまだ辛い・・そんな人におすすめなのが自転車です。自転車の場合、ジョギングに比べて走っている時に感じる体の重たさや負担が軽く感じます。

30分〜40分のサイクリングは、良い有酸素運動になり脂肪の燃焼にもつながります。

また自分の好きなサイクリングコースを見つけて走るのはストレス発散にもなるのでおすすめです。

掃除

家事の中で運動をするとなると掃除がおすすめです。立ったりしゃがんだりと繰り返す掃除の際に、筋肉を意識することでよりトレーニング効果を高めます。

面倒だと思いがちな掃除に、トレーニングの要素を加えることで苦なく掃除することができて一石二鳥です。

女性が美容プロテインを飲む前にチェックしておきたいQ&A

ダイエットしたい場合のプロテインを飲むタイミングと飲み方は??

ダイエット目的でプロテインを飲む場合は、食事を置き換えです。基礎代謝を含めた1日の消費カロリーを摂取カロリーよりも高くすることで徐々に痩せていきます。
3食のうち1食の置き換えがおすすめです。

プロテインを飲むと太るのは本当??

プロテインの初めて飲む人にとって一番心配なのが、「細くなりたいのに、太くなってしまわないか・・?」ということ。プロテインの原料はたんぱく質。

プロテインを飲んで太ってしまう理由

  • 選んだプロテインの炭水化物の含有量が多い
  • 選んだプロテインの糖分の含有量が多い
  • 飲む量が正しくない
  • 飲む時間帯が悪い
プロテインを飲むと太る理由

※こちらの動画は音が出ます。

プロテインを飲むと女性ホルモンに影響はあるの??

プロテインの中でもソイ(大豆)プロテインに含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることがわかっています。

ホルモンバランスが乱れることによって起こる肉体的・精神的なトラブルを予防するという意味では期待できます。

ただし、ソイプロテインを過剰摂取をすることは内臓への負担をかけることにもつながりますので各製品ごとの適正量を守って飲むようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか??

プロテインというときつい運動や筋トレと一緒に飲むもの、筋肉がついて太くなるもの。そんなイメージがありますがプロテインの種類や飲み方、運動の仕方によっては細くスリムな体型になることもできます。

ダイエットを成功させるには、継続が必要不可欠です。

きついと感じない程度の軽い負荷の運動をしながら、プロテインで脂肪燃焼効率をあげて理想の身体をゲットしましょう!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!