ファンデーションを塗っても毛穴が目立つ、時間が経つとファンデーションが毛穴に落ちている…。素肌を綺麗に見せるファンデーションが、毛穴のせいで台無し!そんな経験はありませんか?

コンシーラーでカバーするのも良いけれど、なかなか面倒ですよね。ファンデーションだけで毛穴カバーできるのが一番です。

ここでは、接近戦でも余裕な毛穴レスが叶うファンデーションの選び方、そして厳選アイテムを紹介します。

毛穴レスのためのファンデーションを選ぶ際にチェックしたい3つのこと

ただ単に、カバー力があれば良いだけではありません。毛穴の状態に応じてファンデーションを選ぶ必要があります。まずは、自分の毛穴がどの種類になるのか確認して、参考にしてみてください。

1.詰まり毛穴や黒ずみは暗い色を選ぶ!

毛穴が開き、皮脂や汚れで詰まった状態を毛穴詰まりといいます。また、その詰まりが紫外線の影響で酸化し黒くなったものを、黒ずみ毛穴といいます。

どちらの毛穴も、地肌よりワントーン暗い色のファンデーションを選びましょう。明るい色を選ぶと、黒ずみが余計際立ってしまいます。

そんな詰まり毛穴や黒ずみ毛穴にはパウダーファンデーションがおすすめです。パールが配合されたものは光りで毛穴を目立たなくする効果があります。

2.開き毛穴やたるみは明るい色を選ぶ!

過剰分泌された皮脂によって、押し広げられた毛穴を開き毛穴といいます。そして、加齢によって重力で毛穴が引き伸ばされた状態を、たるみ毛穴といいます。

どちらの毛穴も、地肌よりワントーン明るい色のファンデーションを選びましょう。毛穴が開くことで影になっているため、明るい色でカバーする必要があるからです。

そして、開き毛穴やたるみ毛穴にはリキッドファンデーションがおすすめです。マットに仕上がるものは影をカバーする効果があります。

3.皮脂崩れを防止できるものを!

時間が経つと毛穴が目立つ、毛穴がファンデーションに落ちるのは皮脂が原因です。毛穴には皮脂腺があり、そこから皮脂が分泌されます。

ファンデーションで毛穴を埋めていても、その皮脂でファンデーションが崩れて毛穴を目立たせ、毛穴落ちになるのです。

皮脂によるファンデーション崩れを予防するには、皮脂崩れ防止の下地を塗るか、化粧崩れしにくい成分が配合されたファンデーションを選ぶことが大切です。

毛穴レスファンデーションのおすすめ

毛穴レスファンデーションのおすすめ①マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

ふわふわムースから作られた、マキアージュのパウダーファンデーションです。こちらは進化し、360度どこから見ても美しい肌に見せる美肌パウダーを配合。ひと塗りで毛穴を瞬時にカバーします。色ムラのない、自然な仕上がりが特徴です。

パウダーひとつひとつに水を弾く撥水(はっすい)コートを使用しているため、皮脂くずれによる毛穴目立ち、粉吹き、くすみを予防します。最大で13時間、綺麗な肌をキープ。柔らかで肌あたりの良い付属のスポンジも好評です。

毛穴レスファンデーションのおすすめ②エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

カバー力とキープ力に優れたエスティローダーのリキッドファンデーションです。セミマットな仕上がりで毛穴をしっかりカバーしてくれます。肌にぴったり密着し、汗や皮脂に強いので、最高15時間以上のキープ力を誇るのが特徴です。

カラーバリエーションも豊富ですが、詰まり毛穴や黒ずみに使用する場合は明るめのカラーを選びましょう

。肌がピンク寄りな方は62クールバニラ、黄み寄りな方は17ボーンがおすすめです。普段オークル系の方は72アイボリーヌードも有効です。

毛穴レスファンデーションのおすすめ③マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

ちまたで神ファンデーションと呼ばれる、マキアレイベルの美容液ファンデーションです。抗炎症作用のグリチルレチン酸ステアリルが有効成分として配合され、敏感肌や荒れた肌にも使えるのが特徴です。

伸びが良く、厚塗りやムラになりません。光を反射するパウダーが配合されていて、目立つ毛穴を光で自然にカバーします。紫外線や近赤外線、排気ガスから徹底的に肌を守るので、メイクしながらスキンケアにもなる優れもの。皮脂崩れも少ないです。

毛穴レスファンデーションのおすすめ④ケイト シークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)

プロが絶賛したというケイトのリキッドファンデーションです。薄付きファンデが主流のなか、こちらは厚塗りOKなのです。たっぷり塗っても、すべりやすいスキンフィットポリマーが肌に均一に伸び、肌と一体化します。

毛穴や凹凸はしっかりカバーするけれど、厚塗り感はゼロになる不思議なファンデーションです。毛穴開きや黒ずみに使用する場合は、標準より明るめの01、00がおすすめ。こちらは皮脂崩れ防止の化粧下地が必要です。

毛穴レスファンデーションのおすすめ⑤ディオール スキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール

素肌のようなマットな仕上がりになる、ディオールのパウダーファンデーションです。テクスチャーが肌にフィットして、超微粒子パウダーが毛穴を目立たなくします。パウダー特有の粉っぽさを感じず、軽いつけ心地が特徴です。

皮脂コントロール効果があり、つけたての美しさが最大で12時間続きます。化粧下地は不要なので、ベースメイクはこれひとつで完了。重ねてつけても厚塗りにならないため、化粧直しにも適しています。高級感のあるパッケージも好評です。

毛穴レスファンデーションのおすすめ⑥インテグレート プロフィニッシュファンデーション

プロが仕上げたような肌になる、インテグレートのパウダーファンデーションです。可愛らしい赤のコンパクトケースも人気のヒミツ。微細なパウダーが毛穴をカバーし、軽いつけ心地が特徴です。重ねても厚塗りにならない設計がされていて、透明感が続きます。

ナチュラルな抜け感のある素肌になれますが、皮脂コントロール効果はないため、皮脂防止の化粧下地が必要です。パラベンフリーや無香料などから敏感肌にも使え、ニキビのもとになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済)なのでニキビ肌にも安心して使えます。

毛穴レスファンデーションに関するQ&A

毛穴レスファンデーションを使うにあたり、気になることをまとめました。

Q1:毛穴レスをサポートする収れん化粧水の正しい使い方は??

ファンデーションで毛穴はカバーしてくれますが、どうせなら元から毛穴トラブルのない肌になりたいものですね。収れん化粧水は通常の化粧水と異なり、スキンケアの最後に行います。

洗顔→保湿化粧水→乳液を塗ったあと、収れん化粧水をコットンに含ませて優しくパッティングします。Tゾーンや毛穴が開いた部分は念入りに行いましょう。

Q2:毛穴の開きが悪化する原因とは??

乾燥が挙げられます。肌は水分不足になると毛穴が開き、そこから更に水分が蒸発します。肌が水分不足で脱水状態に陥ると、毛穴を引き締める力が低下し、結果として毛穴開きが悪化してしまうのです。肌が乾燥しないよう、保湿に気を配る必要があります。

また、毛穴の角栓を取る毛穴パックが原因になることも。パックを剥がす際の刺激で皮膚が傷つき、毛穴も広がってしまうのです。毛穴ケアは毛穴パックではなく、毎日のスキンケアで行うようにしましょう。

まとめ

毛穴レスになるファンデーションは幾つもありますが、自分の毛穴状態に合ったもの、その毛穴に有効な成分を選ぶと良いですね。そして、色味の選び方も大切で、毛穴の状態に合わせて明るい色や暗い色を選びましょう。

また、肌をもっと綺麗に見せるため、毛穴ケアも同時に行うのもひとつの方法です。収れん化粧水などで毛穴を引き締めてください。毛穴に負担をかけるようなことはしないようにしましょう。

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!