雑誌やインターネットでもよく見かけるようになった「リップティント」
気になるけど、どれを使ったらいいかわからない。どんな種類があるの?という方も多いのではないのでしょうか?

ティントとは「唇を染める」の意味があります。
リップティントは唇の表面に塗るのではなく、唇の角質を染めるため、色が落ちにくいのが特徴です。色が落ちたり、色移りしたりという心配があまりありません。

そんなリップティントについてまとめてみました。

プチプラリップティントを選ぶ際にチェックしたい3つのこと

リップティントと言っても、形状の違いや質感の違いなど種類があります。そんなリップティントについて、選ぶ際のポイントをまとめてみました。

1.リップティントの種類

リップティントには形状によっていくつかの種類があります。ここではそれぞれの簡単な特徴をまとめました。

スティックタイプ・・・口紅型のリップティント。

初めて使う方でも使いやすいので、初心者にオススメの形です。リップティントでも口紅感覚で使えます。

グロスタイプ・リキッドタイプ・・・チップですくって唇に塗るタイプ。

伸ばしやすくつけやすいです。ナチュラルに色づくものが多いです。

パックタイプ・・・唇に塗ってから、はがすことで色が定着するタイプ。

リップティントを塗ってから10分ほど放置してからはがすという手間がありますが、他のリップティントに比べて、色の定着度がかなりいいです。

2.成分・使い心地の違い

オイルティント・・・オイル成分が配合されているタイプです。

リップティントは乾きやすいのが特徴ですが、その乾燥を防いでくれます。程よいツヤ感があるので、グロス感がほしい方や、乾燥が気になる方にオススメです。

ウォータータイプ・・・水が主成分で作られるタイプです。

ベタつきもなく、サラッとした使い心地。色の定着度が高く、マットな仕上がりになります。乾燥しやすいタイプでもあるので、しっかり保湿をしてから使うことをおすすめします。

3.リップティントと他のリップメイクの違い

リップティントは乾燥しやすいのが少し気になるところでもあります。

なので、乾燥が嫌な方は保湿効果の高い成分が入ったものを選んだり、保湿してからの使用や、毎日ではなく使用頻度を考えてから使うことがオススメです。

またメリットとして、落ちにくいのが特徴なので、食事に出かけるとき、海やプールに行くとき、メイク直しができないとき、また忙しい方におすすめですよ。

プチプラリップティントのおすすめ

プチプラリップティントのおすすめ①キャンメイク リップティントシロップ

価格 650円
色数 4色

プチプラと言えば、ここ!という程人気のキャンメイクのリップティントです。こちらはシロップタイプ。

自然なツヤも与えてくれます。唇にのせやすい、ふわふわのスパチュラです。グラデーションリップも作りやすいですよ。時間とともに発色もはっきりとしていき、内側からじんわりとした発色になります。

べたつかず使いやすいのに、コスパのいいので1本持っていて損はありません。

プチプラリップティントのおすすめ②セザンヌ カラーティントリップ

価格 600円
色数 2色

セミマットな仕上がりのリップティントです。ワセリンやヒアルロン酸など、保湿成分を4種類も配合していて保湿効果が高めのタイプ。

潤いが続きます。大人の女性でも使いやすい、肌馴染みのよい落ち着きのあるカラー。先の細いチップなので、口角や唇の山にも塗りやすい形。

発色もよく、少しの量で塗る終えることができます。べたつくことなく使用できますよ。

プチプラリップティントのおすすめ③ボンボン ティントグロス

価格 900円
色数 11色

コラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・アプリコット油という4種類の保湿成分を配合したティントグロスです。

ランキング雑誌のリップティント部門でも1位を獲得した実力のティントは、11色の豊富な色のバリエーションも人気の秘密です。

塗りやすいフロッキーチップで、匂いもありせん。ティントグロスなのに、ベタベタすることもなく、使い心地もサラっとしています。

プチプラリップティントのおすすめ④エチユードハウス WPディアダーリンソーダティント

価格 700円
色数 5色

リキッドルージュのなめらかな質感で、ぷるんとしたボリュームのある口元にしてくれるティントです。

みずみずしい発色で、まるでフルーツソーダのような色とりどりで明るいカラーバリエーション。

その日のコンディションによって色味が変化するティントですが、その中でもBL601ラムネフロートは、パステルブルーのティントなのに唇にのせると、ピンク色に変化するので、そんな変化も楽しむことができます。

韓国発祥のティントなので、ぜひ韓国コスメで試してみるのもオススメです。

プチプラリップティントのおすすめ⑤SUGAO ジュレ感リップティント

価格 1,000円
色数 5色

自然な発色で透明感のある唇を作ってくれるリップティント。ジュレのようなみずみずしく軽い使い心地で、ベタつかず自然な仕上がりです。
まるで水のようなテクスチャー。すっと唇になじみます。

使い方にもよりますが、ナチュラルな仕上がりがお好みの方にもオススメ。チークとして使用している人も多いですよ。
乾燥が気になる方はしっかり保湿してからの使用がよさそうです。

まとめ

いかがでしたか?

韓国発祥のリップティント。まだ使用したことがないという方も多いかもしれません。リップティントは他のリップカラーよりも乾燥しやすい為、保湿も忘れずにしてくださいね。

形状や質感によってもたくさんの種類があるので、まずは一度テスターなどで試してみるものオススメです。
つける人の、その日の水分量やコンディションによっても発色が変わってくるので、ぜひ日々の変化を楽しんでみてください!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!