ハイライトとは顔に部分的に明るい色をのせて、立体感をだしたりツヤ肌に見せてくれるアイテムです。
また顔の凹凸が強調されることによって小顔に見せてくれる効果があります。

メイクの主役ではないアイテムですが、顔の印象を変えてくれる効果的なアイテムです。

ハイライトを使ったことがない方、使うと不自然になってしまうという方にもオススメのプチプラハイライトを紹介していきます。

プチプラハイライトを選ぶ際にチェックしたい3つのこと

ハイライトにもたくさんの種類があります。
そんなハイライトを選ぶ際にチェックしたいポイントをまとめました。

1.ハイライトの種類

ハイライトには形状によっていくつかの種類があります。ここではそれぞれの簡単な特徴をまとめました。

パウダータイプ

初心者でも使いやすいタイプのハイライトです。たくさんつけすぎる心配がなく、調整がしやすいタイプです。

スティックタイプ

スティックで直塗りすることができるので、ハイライトをしっかりとつけたい方にオススメです。持ち運びにも便利です。

クリームタイプ

ツヤ感があり、メイク持ちもいいのが特徴。細かいところにも使いやすいです。

リキッドハイライト

肌へ密着性が高いので馴染みがよいです。仕上がりもとても自然な印象。

2.なりたいイメージで選びましょう

カラーによってイメージ、印象が変わってきます。カラー別の仕上がりの違いを見ていきましょう。

色味 特徴
ピンク系 顔色をよく見せてくれる。健康的な顔色に。
ラベンダー系 くすみを飛ばして、透明感を出してくれる。
イエロー系 赤みを抑えて、色ムラをカバー
ベージュ系 自然な印象
ホワイト系 より立体感を。メリハリをつけてくれる。
ゴールド系 華やかに。キラキラとした輝きを。

3.ナチュラルに見せるには肌色に合ったものを

形状や色によっても、使い方や印象が異なるハイライトですが、自然に見せるためには自分の肌にあったタイプのものを見つけるのが、効果的に使えるポイントです。

カサカサ乾燥肌には・・。

乾燥が気になる場合、クリームタイプやリキッドタイプがオススメ。密着性も高く、粉っぽさがないので、乾燥肌でも使いやすい。

日焼けしたお肌には・・。

日焼け肌ならベージュ系がオススメ。白っぽいものは浮いて見えやすいです。

色白の肌には・・。

色白さんならパープル系がオススメ。透明感を出してくれます。

プチプラハイライトのおすすめ

プチプラハイライトのおすすめ①キャンメイク グロウフルールハイライター

価格 800円
色数 2色

ツヤ肌を演出し、お肌の透明度をあげてくれる4色ハイライターです。パウダータイプなのに粉っぽくならずにクリームのような仕上がりにしてくれます。

やわらかい質感でお肌にものせやすいのが特徴。見た目もカラフルでかわいらしいので、ポーチに入れておくとそれだけでも気分をあげてくれますよ。

またお肌のことを考えて作られており、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分も配合されています。鉱物油・香料・アルコール・石油系界面活性剤も使われていません。

プチプラハイライトのおすすめ②メディア ブライトアップパウダー

価格 1,000円
色数 2色

上品なツヤを与えてくれる、美しい仕上がりのハイライトです。肌馴染みのいい2色展開で、白くもならずナチュラルに仕上げてくれます。

パール感も少しあるので、少しキラキラとした感じでお肌を綺麗にみせつつ、顔にメリハリをつけてくれます。

入れ物も大きすぎず、薄めなのでポーチにも入れやすいですよ。多色パレットで使いやすのも特徴です。

SPF15・PA+とUV効果があるのもうれしいポイントです。

プチプラハイライトのおすすめ③パルガントン タカハナパウダー

価格 1,000円
色数 1色

商品名の通り、鼻筋を高く見せてくれる効果が高いハイライトです、独自の処方で偏光微粒子パウダーを使用。皮脂や汗にもつよいので、暑い季節にもピッタリです。くずれにくいのもうれしい。

色のバリエーションは1色のみでピンクゴールドですが、鼻筋をしっかりと通ったように見せたい方にはオススメ。
ひと塗りですーっと通った鼻筋にしてくれます。
とても発色がいいので、かなりコストパフォーマンスもいいですよ。

プチプラハイライトのおすすめ④キャンメイク ハイライター

価格 550円
色数 2色

キャンメイクの単色タイプのハイライトです。こちらも口コミがかなり多く人気の商品。

メイクの仕上げに使うことで、くすみのないメリハリのある立体感のある顔立ちにみせてくれます。

パール感もあるのにギラギラすることなく、明るいツヤ肌に。皮脂吸着パウダーも配合され、余分な皮脂を吸着してくれます。
馴染みの良い微粒子パウダーで、付属のブラシも毛量が多く、ふわふわで気持ちいいですよ。

プチプラハイライトのおすすめ⑤セザンヌ ハイライトスティック

価格 600円
色数 2色

もちがよく落ちにくいスティック型のハイライト。内側から発光したような明るい肌にしてくれます。

密着するタイプなので、ファンデーション前につけることで崩れにくく、小顔効果もあります。超微粒子パールで、自然で上品なツヤを出してくれます。

柔らかくて使いやすいので、スティックタイプ初心者にもオススメです。お肌に嬉しい、美容保湿オイルなどの美容成分も配合。

特に鼻筋をスーッとさせてくれるのに最適なアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?

今回はハイライトの種類や選び方についてまとめました。初心者でも使いやすいもので、パウダータイプのハイライトを中心にご紹介してみました。

メインではないからこそなかなか取り入れにくいアイテムですが、プチプラでもこんなにいいアイテムがたくさんあります。

まずは一度試してみてはいかがでしょう。使ってみたいけどどれを使っていいかわからないという方にも、ハイライト選びの手助けになると嬉しいです。

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!