日々のメイクで使う、メイクブラシ。
付属のもの以外使ったことがない、使えればなんでもいいって方も多いのではないでしょうか?何気なく使っているメイクブラシですが、ブラシを使いこなすだけで、格段とメイクに差がでますよ。

そろそろ新しいものに買い替えを考えている、種類がありすぎて違いがわからない、そんな方にもオススメのメイクブラシをご紹介します。今回は1000円以下で買える、プチプラで優秀なブラシのご紹介です!

プチプラメイクブラシを選ぶ際にチェックしたい3つのこと

まずは、メイクブラシにも様々な種類があるので、ブラシによっての選び方をまとめました。

1.チーク・フェイスブラシは粉含みがよいものを

チークブラシやフェイスブラシは、粉含みがよいものの方がお肌に均一にのせることができます。ムラづき、またつけすぎを防げるようなものにしましょう。

フェイスブラシ

毛量が多く、毛質がやわらかいものがオススメです。

チークブラシ

初心者は、先の丸いものが使いやすいです。先の丸いものは、自然に肌にのせることができます。また毛先が直線的なものは、シャープな印象を与えてくれます。

2.ファンデーションはブラシを使って、よりキレイな仕上がりに

ファンデーションブラシは柔らかすぎず、ほどほどの硬さやコシがあるものがオススメです。
コシがあると細かい部分にも塗りやすく、ファンデーションがお肌に密着してくれます。
長さも長すぎると力の加減がしにくいので、細かい部分に使いにくくなります。

クリームファンデーションやリキッドファンデーションは少し硬め、パウダーファンデーションは比較的柔らかめがオススメです。

3.アイシャドウやアイブロウもブラシの使用がオススメ

アイシャドウは付属のチップを使用する方が多いのではないでしょうか?もちろんチップもいいですが、ブラシでのせていくと自然なグラデーションが作れ、ぼかしも作りやすいですよ。

使うアイシャドウによってブラシも使い分けると、さらにメイク上手に。またアイブロウもブラシを入れる角度によって雰囲気を変えることができます。幅広のものがオススメです。少し硬めがいいですよ。

おすすめプチプラメイクブラシ厳選5アイテム!

プチプラメイクブラシのおすすめ①ザ・ダイソー春姫チークブラシ

価格 100円
毛質 人工毛(タクロン)

言わずと知れた、ダイソーの春姫シリーズ、チークブラシです。100円とは思えないクオリティで、口コミでも大人気、かなりの高評価を得ています。

ブラシもふわふわで気持ちよく、チクチクすることもありません。粉含みもGood!春姫シリーズはチークブラシだけでなくどれも使い心地がよく、100円とは思えない商品が揃っています。

またこのチークブラシはシェーデング用やハイライト用としても人気です。

プチプラメイクブラシのおすすめ②ハウスオブローゼ チークブラシ

価格 900円
毛質 馬毛

肌へのあたりがよい馬毛を使用したチークブラシです。毛量が多く使いやすいので、ムラづきを防ぐことができます。
柔らかいだけでなくコシもあり、チークを綺麗に入れることが可能。

毛先も丸いので自然な印象でチークを入れられ、ぼかしが苦手な方でも使いやすいブラシです。手頃な値段で口コミの評価も高く、チークブラシを初めて買う方にもオススメです。

プチプラメイクブラシのおすすめ③AVIL 歯ブラシ型ファンデーションブラシ

価格 580円
毛質 人工毛

こちらは少し変わり種のブラシかもしれません。一般的なファンデーションブラシとは少し違う形状で、歯ブラシ型です。

使いやすさを追求して作られており、小鼻の周りや、目元などの細かい部分も塗りやすくできています。とても柔らかい人工毛で、お手入れもしやすく痛みにくいのもポイント。

毛穴をカバーして、キレイな状態をキープしてくれますファンデーションブラシを使ったことがない方でも使いやすいですよ。

プチプラメイクブラシのおすすめ④ロージローザ アイシャドウブラシセット

価格 380円
毛質 馬毛

サイズの異なる2本のアイシャドウブラシのセットです。大きなブラシでアイホール全体にアイシャドウをのせて、小さいブラシでミディアムカラーをのせるのに適しています。

2本あるので、使い分けができるのが便利です。まだブラシの先を使って、細くライン状にアイシャドウをのせることも可能。
この価格でこのクオリティーなら、持っていて損はありませんよ。頻繁に洗っても、問題はありません。

柔らかいのにコシもあるので扱いやすいブラシです。

プチプラメイクブラシのおすすめ⑤オルビス 新アイブローブラシ

価格 695円
毛質 アナグマ

斜めのカットで描きやすい毛先です。粉含みもよくパウダータイプのアイブローに最適。ブラシを寝かせて使ったり、角を使えば調整もしやすく、柄の長さも持ちやすいのでとても使いやすいブラシです。

適度なコシもあり、少し細めなので眉尻を描くときにも重宝します。

ふわっとした太めの眉も、ぼかしも上手にできますよ。口コミでも評判がよく人気のアイブローブラシです。
このブラシでアイシャドウを下まぶたにのせたり、アイライン用に使う口コミも多くあります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は1000円以下で買えるプチプラブラシをご紹介しましたが、どれも口コミでも評価が高く人気のブラシです。

プチプラなのにそうは思えないほど、クオリティーの高いものばかり。挑戦してみやすい価格のブラシがたくさんあります。

普段はブラシをあまり使われない方や、ブラシ使用の初心者の方でも使いやすいものをまとめてみました。どれを使ったらいいかわからないという方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!