疲れて家に返ってきてからのクレンジングって本当にめんどくさいですよね・・?そんな時にお風呂でメイクを一気に落とせるだけでもストレスが減ります。

ここではそんな人におすすめの濡れた手でも使えるクレンジングのおすすめをまとめました!
ぜひクレンジング選びの参考にしてみてくださいね!

お風呂で使えるクレンジング【目次】

お風呂で使える濡れた手OK!とそうでないものの違いは??

種類 特徴
濡れた手OKのもの
  • 特殊な技術で水分の影響を受けづらくしたもの
  • 少しの水分であればクレンジング力が大きく落ちることがないもの
濡れたらダメなもの
  • 水が触れることで先に乳化してしまう

以上のような違いがあります。

メイクの濃淡との兼ね合いで、濡れた手で使ったらメイク落ちが弱くて落ち切らないこともあります。

濡れた手OKでも極力乾いた手で使うことで、本来のクレンジング力が発揮できるということを知っておきましょう。

注意!
  • 公式ページに「濡れた手でもOK!」と記載がありながらも、使い方をよく見ると「乾いた手でご使用ください」と書いてある場合があります。

お風呂でも使えるおすすめのクレンジング9選!

ここではお風呂でも使える濡れた手OK!と記載のあるクレンジングの中でも口コミ評価の高いものをお勧めとしてまとめています。

ジェル・オイル・ミルクといった分類ごとに紹介していますのでぜひクレンジング選びの参考にしてみてください!

お風呂で使える濡れた手OKの【クレンジングジェル】

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ①リダーマラボモイストゲルクレンジング

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
ここがポイント!

美容成分が99.2%の美容液でクレンジングをする感覚が人気のモイストゲルクレンジング。こんにゃくスクラブが毛穴の汚れを物理的にとってくれるため毛穴汚れもスッキリ!

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ②ナールスエークレンズ

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆
ここがポイント!

肌に優しいアミノ酸系の洗浄剤を使ったクレンジングジェル。海の泥成分が汚れを吸着してくれるので優しさと洗浄力のバランスが◎。
肌ダメージを受けた際の活性酸素を金が取り除いてくれるのでエイジングケアにも。

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ③アマランスマイルドクレンジングジェル

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

皮膚科医監修のクレンジングジェル。クレンジングとしてはもちろん、水を加えて泡立てることで洗顔料としても使える1本で2つの使い方ができるクレンジングです。

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ④ユイキ ホットスクラブクレンジングジェル

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
ここがポイント!

話題の発酵のチカラを取り入れたクレンジングジェル。酒粕発酵エキスをはじめ、植物オイル・エキスを中心とした成分に、毛穴汚れをしっかり取り除いてくれるこんにゃくスクラブ配合。

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ⑤キキメイトクレンジングジェル

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
ここがポイント!

クレンジングでは珍しいオーガニック系の洗浄成分を使ったクレンジングジェル。天然由来90%以上の成分構成で肌を労りたい方にもおすすめ!

お風呂で使える濡れた手OKの【クレンジングオイル】

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ⑥ハーバースクワクレンジング

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
ここがポイント! スクワランオイルで人気のハーバーが販売するオイルクレンジング。オイルクレンジングながらスクワランの優しさでツッパリ感を感じない洗い上がりと洗浄力の高さが◎

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ⑦アテニアスキンクリアクレンズオイル

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
ここがポイント!

アテニアの人気クレンジング。ロックローズオイル、イモーテルオイル、アルガンオイル、バオバブオイル配合で肌ステイン、毛穴の汚れをしっかり取り除いてくれます。

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ⑧ファンケルマイルドクレンジングオイル

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

マイクレの愛称で人気のファンケルのマイルドクレンジングオイル。3段落ちのキャッチコピー通り、すんなりストレスなくメイクを落とせる洗浄料と続けやすい価格が人気。

お風呂で使える濡れた手OKの【クレンジングミルク】

お風呂で使えるクレンジングのおすすめ⑨ブライトエイジクリアミルククレンジング

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

製薬会社の第一三共が開発したヒト型セラミド配合のクレンジング。美容成分が90%以上、抗炎症成分を含む肌への負担が少ないミルクタイプクレンジングです。

リダーマラボモイストゲルクレンジングはほぼ美容成分!

  • 美容液でメイクを落とす感覚!
  • ヒト型セラミド配合でしっとり感も◎
  • こんにゃくスクラブのプニプニ感で毛穴ケア&マッサージ

敏感肌でも使えるこんにゃくスクラブ配合のクレンジングジェル。美容成分がなんと99.2%という構成でほぼ美容液のクレンジング。

毛穴の汚れはプニプニとしたこんにゃくスクラブがごっそり取りつつ、ヒト型セラミドでしっとり感を与えてくれます。

クレンジングを濡れた手で使うときに注意したいこと

お風呂でクレンジングをする場合のタイミングと順序は??

お風呂場でクレンジングをする際に迷うのが、どのタイミングでクレンジング剤を顔につけるかどうかです。

前提!
  • メイクは時間とともに酸化し、肌に刺激を与えるため出来るだけ早くメイクオフするのが◎

帰宅後すぐにメイクオフをするのが肌に対してはベストです。ただし実際には、クレンジング→洗顔→化粧水でスキンケアをした後に、お風呂上がりに化粧水を再度使うのは面倒ですよね。

おすすめの順番
  1. 身体と髪の毛を洗う
  2. 入浴
  3. クレンジング・洗顔してお風呂から上がる
  4. 化粧水ですぐにスキンケアをする

入浴している間に身体が温まり、毛穴が開くため入浴後のクレンジングは毛穴の汚れをしっかり取るのにはおすすめです。

お風呂でクレンジングをする場合は、できるだけお風呂を上がる直前にクレンジング・洗顔を行うと化粧水をつけるまでの間隔が短くなり結果的に肌を乾燥から守ることができます。

またクレンジング剤を肌につけたまま入浴をする方もいますが、肌に接している時間が長ければ長いほど肌への負担は大きくなるので注意が必要です。

クレンジング剤が目に入らないように注意!

お風呂で使う場合、お湯の蒸気や水分、また身体が温まることで汗が出ます。その際にクレンジングが水分で薄まり目の中に入りやすくなります。

お風呂でクレンジングをするのが習慣化している人は、気づかないうちに目に負担をかけることにもなりかねませんので注意して使いましょう。

また万一目に入った場合は、水やぬるま湯でしっかりと目を洗うようにしましょう。

クレンジングをすすぐ際のシャワーの水圧・温度

クレンジングをすすぐ際に直接シャワーを顔に当てて流すのはとても楽チンですが、その水圧が強すぎたり、温度が暑すぎると肌に負担となります。

洗面器にためた水やぬるま湯で優しく洗い流しましょう。

お風呂で流す際は、背中ニキビなどに触れないように注意!

お風呂で使うときは、胸元や首筋にニキビなどがある場合、洗い流す際にかからないようにしましょう。

クレンジング剤がかかることでダメージを与えてしまう場合があります。

濡れた手OK!でもできるだけ乾いて手で使うのが効果的!

濡れた手で使えるとしても、実際は乾いた状態で使うときに比べて洗浄効果が弱くなる傾向にあります。

メイクとの兼ね合いにもなりますが、洗浄力のロスを考えたときに洗浄力が高いものの方がストレスなく落とすことができます。

また多量の水に触れる場合は、洗浄力が悪くなるので注意しましょう。

そもそもクレンジングには2つの落とし方がある!

メイクは油でできています。そのためただ水だけではなかな落とすことはできません。そのため、油を落とすためにクレンジングを使います。

そしてメイクを落とす仕組みには大きく分けて以下のように2種類あります。

1.油分でメイクの油分を浮かせて落とす

油同士はよく混ざる性質があります。そのため、メイクの油分にクレンジングの油分を混ぜ合わせてから一緒に落とすのがこのタイプです。

メイクと馴染んで浮いた状態になるのが特徴です。

2.界面活性剤がメイクの油分を包み込んで落とす

界面活性剤は、油とくっつきやすい性質と水にくっつきやすい性質を持っています。

そのためメイクの油分にくっついた後に、すすぐ際の水分にくっつくためメイク一緒に流れていく仕組みです。メイクの油分を包み込んで流すイメージとなります。

まとめ

いかがでしたか??

濡れた手で使えるだけで毎日の夜のスキンケアのストレスが大きく減ります。
ストレスが減ることはお肌にとっても良いことです。

忙しい毎日を少しでも楽にできるそんなクレンジングを選んでしっかりメイクオフしましょう!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!