クレンジングをすると必ず肌が突っ張ったり、ヒリヒリしたり・・。目の周りがかぶれたり、化粧水がしみたり・・。敏感肌だと自分に合うクレンジング選びに苦労しますよね・・?

ここではそんな敏感肌の方でも使うことができる優しさとメイク落ちのバランスが良いクレンジングをまとめました。ぜひ参考にしてみてください!

敏感肌向けクレンジングの目次

敏感肌がチェックしたいクレンジング選びのポイント!

ここでは敏感肌のクレンジング選びのポイントをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

ポイント!
  • 敏感肌にはオイルクレンジングは△
  • 優しさだけでは不十分!短時間で落とせるもの!
  • 肌への優しさのあるもの

敏感肌にはオイルクレンジングは△

スルッとメイクが落ちてくれるオイルクレンジングは界面活性剤が多く脱脂力が高いため、乾燥肌・敏感肌の人には向いていません。

また油分が残りやすく、水では落ちづらいためすすぎや洗顔で肌への負担が大きくなりがちです。そのため、敏感肌用には油分の少ないジェル・クリーム・ミルクタイプが多く販売されています。

優しさだけでは不十分!短時間で落とせるもの

肌に優しいものはクレンジング力もマイルドなものが多く有ります。クレンジングによる肌への負担を考えるか、メイクが落ちずに時間とともに酸化して肌トラブルを起こしてしまうか・・。

メイクの濃淡にもよりますが、敏感肌の方はできるだけナチュラルメイクにすると負担は少なく済みます。

肌への優しさのあるもの

アルコールフリーや刺激リスクのある成分無添加のものはそうでないものに比べると比較的安心です。

敏感肌にも使えるおすすめのクレンジング10選!

ここでは敏感肌OKと記載のあるクレンジングの中でも口コミ評価の高いものをお勧めとしてまとめています。

ただし、全ての人の肌質に合うとは限りませんのでサンプルやお試しなどで相性を見極めるのが安心です。

リダーマラボモイストゲルクレンジング

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
ここがポイント!

美容液クレンジングというキャッチコピーの通り、99.2%が美容成分のクレンジングジェル。敏感肌の人でも使えるこんにゃくスクラブで毛穴の汚れをしっかりとってくれます。

ハレナホットゲルクレンジング

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

赤ちゃんにも使える超低刺激なクレンジングジェル。美容液成分が99%と美容成分でメイクを落とす感覚で、30代以上の敏感肌の方に人気。
100%天然由来で国産オーガニックのコスモス認証基準のクレンジング。

ナールスエークレンズ

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆
ここがポイント!

毛穴の汚れはクレイ(泥)成分で吸着してとってくれるので肌への負担が少ない毛穴ケアができます。抗酸化作用のある金を含有することでお肌に受けたダメージをリセットしてくれます。

キキメイトクレンジングジェル

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
ここがポイント!

アトピー肌でも敏感肌でも使えるソープナッツというオーガニック由来の洗浄成分をはじめ、天然由来成分が90%以上の低刺激クレンジングジェル。
はちみつ、コメ発酵液、プラセンタなどのしっとり成分で肌をいたわりながらメイク落としができます。

dプログラム マイルドクレンジングジェル

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

資生堂のときどき敏感肌向けラインのdプログラムのメイク落とし。毛穴落ちしてしまったファンデも、なじませて浮き上がらせてくれます。肌をこすらなくても、落とせるのでう余計な負担を肌に与えません。

ノブ3クレンジングクリーム

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

敏感肌の人のバリア機能をサポートするというコンセプトのノブ3シリーズのクレンジング。皮膚科の先生も推奨する潤いを保ちながらしっとりとメイクを落としてくれる優しさが人気。

カバーマークトリートメントクレンジングミルク

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

アットコスメランキングの定番カバーマークのクレンジングミルク。ヒアルロン酸の約2倍の保湿力をもつ「MCキトサン」が洗い流した後のしっとり感を残してくれます。

カウブランド 無添加メイク落としミルク

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

肌への負担が少ないアミノ酸系の洗浄剤で優しくメイク落としができます。オリーブスクワラン配合で優しいしっとり感が◎

パラドゥ スキンケアクレンジング

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

メイク汚れに素早くなじみ、サッと浮き上がらせるアクアカプセル処方でミルクタイプなのにメイクもよく落ちます。
また濡れた手でも使えて、W洗顔不要の使い勝手も◎

無印 オイルクレンジング・敏感肌用

洗浄力 しっとり感 やさしさ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★
ここがポイント!

無印の敏感肌用ラインのオイルクレンジング。オリーブ油の配合量がもっとも多く植物性で仕上げた肌にやさしいクレンジングオイルです。

リダーマラボモイストゲルクレンジングはほぼ美容成分!

  • 美容液でメイクを落とす感覚!
  • ヒト型セラミド配合でしっとり感も◎
  • こんにゃくスクラブのプニプニ感で毛穴ケア&マッサージ

敏感肌でも使えるこんにゃくスクラブ配合のクレンジングジェル。美容成分がなんと99.2%という構成でほぼ美容液のクレンジング。

毛穴の汚れはプニプニとしたこんにゃくスクラブがごっそり取りつつ、ヒト型セラミドでしっとり感を与えてくれます。

敏感肌の人がクレンジングする際に気をつけたいこと

クレンジング剤が肌に触れている時間は短く!

クレンジング剤に含まれる界面活性剤と触れている時間をできるだけ短くしましょう。

またマッサージができるクレンジングにおいても敏感肌の方の場合、クレンジングの界面活性剤と肌への摩擦によってお肌に負担となりえますので、注意が必要です。

クレンジング・洗顔後は、吸わせるように水気を拭き取る

タオルの目が粗いと摩擦が強くなりがちです。そのため吸水性の高いタオルで肌に当てて水を吸わせるような拭き方が良いでしょう。

素材はコットンやマイクロファイバー素材のものなどがおすすめです。また織り方によっても吸湿性が変わります。

織り方と吸湿性
織り方 特徴
パイル生地 糸が表面に集まっていて、肌に当てると糸が水分を吸ってくれる。
シャーリング 表面が滑らかで肌感触が良い

クレンジングに保湿効果を求めすぎない!

クレンジングはメイクとしっかり落とすためのもの。保湿はそのあとに使う化粧水・美容液でしっかりしたものを使うのが良いでしょう。

保湿重視でしっとり感が残るけれどこすらないと落ちないようなクレンジングはNGです。

クレンジング・洗顔後に使う化粧水も低刺激なものを選ぶ

クレンジングや洗顔は肌のバリア機能を担う皮脂まで落としてしまいます。それにより一時的にバリア機能が低下しているので、使う化粧水によってはヒリヒリしてしまうことも・・。

化粧水は水分がメインなので、角質層に成分が浸透しやすいので低刺激な成分構成のものを使うと良いでしょう。

ウォータープルーフタイプの日焼け止めを塗った時のクレンジングは??

夏場の紫外線対策としてウォータープルーフの日焼け止めを塗った場合は、洗浄力が高いクレンジングでないとなかなか落としきれません。

その際には、オイルクレンジングなどを使う必要もあります。

濃いメイクも落としやすい敏感肌向けのクレンジングは??

ウォータープルーフタイプも比較的落としやすいのがDUOのザクレンジングバームでした。

またアイメイクやポイントメイクが落ちづらい場合は、スポット的にオリーヴオイルのコットン使いでメイクを浮かす方法もあります。

この際に使うオリーヴオイルは食用ではなく、薬局などで販売されているものを使いましょう。

まとめ

いかがでしたか??クレンジング剤はスキンケアアイテムの中でも肌への負担が大きいアイテムです。

化粧水や美容液、またスペシャルケアなどをいくら頑張っていてもクレンジング剤が肌に合っていないと肌トラブルが繰り返されます。

なかなか治らない乾燥、ニキビなどの原因がクレンジングだった・・!?そんなことにならないように肌に合ったクレンジングを選ぶようにしましょう!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!