スキンケアの中でももっとも大切な洗顔。洗顔一つで肌がトーンアップしたり、逆に肌のくすみの原因になってしまったり・・。

なかなか治らないお肌のトラブルは、もしかすると洗顔のせいかも!?

ここでは素肌を綺麗に保つため、ツルツル肌になるための様々な洗顔方法をまとめました。

洗顔で注意したい4つのポイント!

様々な洗顔方法が世の中にはありますが、共通して気をつけたい洗顔の注意点をまとめました。

洗顔の注意点!
  • 洗顔料は泡立ちの良さだけで選ばない!
  • 肌への摩擦は極力少なく!
  • 汚れが落とせない洗顔は肌トラブルの元凶に!
  • 洗顔料はしっかりすすぎ、洗い流す!

ここからはそれぞれ詳細を紹介していきます!

1.洗顔料は泡立ちの良さだけで選ばない!

洗顔料は泡立ちが良いものが良い!というイメージがありますが、泡立ちの良し悪しよりも脱脂力(脂汚れをとる力)がどうなのか?肌質に合うかどうか?製品の説明をチェックして選びましょう。

泡立ちがよくても脱脂力が強すぎるものより、泡立ちがそこそこで洗浄力としっとり感のバランスが良いものなど自分の肌質と照らし合わせて選びましょう。

2.肌への摩擦は極力少なく!

泡立ちが良いものは泡で洗うことができますが、泡に頼らない洗顔の基本を身につけておくとどんな洗顔料でもしっかり汚れを落とし、スッキリ毛穴を維持できます。

洗顔の基本

  1. 両手で泡を顔の中心から外側へ軽く滑らせながら優しく洗う
  2. 頬→眉間→おでこ→こめかみ→あごを通るように円を描いて洗う
  3. 手を左右に動かして眉間とおでこを優しく洗う
  4. 口の周りなどを優しく洗う

また泡には脂をとる力があるので、肌に触れている時間が長いほど皮脂が取られてしまいます。普段の洗顔はできるだけ素早く行うと肌への負担も少なく洗顔をすることができます。

3.肌への優しさだけじゃNG!汚れが落とせない洗顔は肌トラブルの元凶に!

洗顔は負担になるからとにかく肌に優しいものを・・・と選んでしまうと、逆に汚れもしっかり落とせない場合があります。毛穴に汚れが残ることはニキビを始め毛穴トラブルに繋がりますので、優しさだけで選ぶのも肌トラブルの元凶になります。

4.洗顔料はしっかりすすぎ、洗い流す!

洗顔料によってヌルヌルが強く残るもの、そうでないものがあります。ヌルヌルが残るものはわかりやすいのですが、さっぱりしたあら居心地のものでも、髪の生え際などすすぎ残ししがちです。

洗顔料の洗い残しも、メイクのりを悪くしたり肌トラブルの原因になります。

以上のような点を抑えて洗顔をするとすっぴん肌を綺麗に保つことができます。

素肌を綺麗にしてくれる洗顔方法11選!

ここからは毛穴の汚れをスッキリ取ってくれる様々な洗顔方法をまとめました。洗顔方法から洗顔に効果的な成分を応用したものなどあります。ぜひ参考にしてみてください。

1.横洗顔

横洗顔は、手のひらで洗顔をする際に縦方向ではなく、横方向に動かしながら洗顔をする方法です。

下方向に向かって開いている毛穴に対して横から泡で優しく洗顔すると毛穴の黒ずみを綺麗にとったり、毛穴を目立たなくする効果があります。

横洗顔のメリット

横洗顔の口コミ!
  • 毛穴の黒ずみが綺麗に!
  • 毛穴が目立たなくなった!
  • ニキビができなくなった!

2.クレイ(泥洗顔)

昔から洗顔方法として実践するかたも多い泥を使った洗顔方法です。泥の優しい皮脂吸着作用と、ミネラル成分による肌の保湿効果が最大のメリット。

カオリンやガスールといった泥の種類によって美白やくすみ防止などの効果に差があります。

クレイ洗顔のメリット

クレイ洗顔の口コミ!
  • 毛穴の黒ずみが綺麗に!
  • 毛穴が目立たなくなった!
  • ニキビができなくなった!

クレイの種類一覧

種類 働き
カオリン

中国やフランスで採れる粘度鉱物を細かく砕いた粒子。皮脂吸着・古い角質を除去してくれる。

ホワイトカオリン カオリンよりも粒子のサイズが小さく吸着力がマイルド。当たりも柔らかで肌の弱い方にも〇。
 モンモリロナイト
(ベントナイト)
 フランス・カナダ・日本でも採れる鉱物の一種。皮脂吸着・保水力に加えマイナスイオンを帯びている。
 ガスール モロッコ原産の粘土。古くから洗顔・パック・洗髪に利用されてきた泥。 
 マリンシルト  沖縄の海で採れる泥。泥とイオンの吸着力で汚れをしっかり除去。

3.日本酒洗顔

まだ化粧品がなかった時代に、肌のスキンケアを日本酒で行っていたという日本古来から伝わる美容成分。

日本酒とその日本酒に含まれるアミノ酸がお肌をやさしく保湿してくれます。アミノ酸はお肌を作る材料となる成分でもあるので、洗顔料として使った場合も本来必要な皮脂を落とし過ぎず、自然な潤い感を与えてくれます。

4.牛乳洗顔

牛乳に含まれるカゼインや酵素は肌の脂汚れや古い角質をとるのに効果的な成分です。肌の水分量や油分量のバランスを整えてくれるといった効果も期待できます。

ただし、牛乳の臭いが苦手な人や、牛乳アレルギーの人は注意が必要です。

牛乳洗顔のやり方!
  • コップ半分程度の牛乳を洗面器に貯めたぬるま湯に混ぜる
  • そのまま両手を使って洗顔する

5.重曹洗顔

料理や洗剤としても使われることのある重曹。重曹には古い角質を取り除くピーリング効果が期待でき、毛穴のザラツキ、汚れをオフすることができます。

頻度としては週1〜2回程度で、肌の調子をみながら行いましょう。

重曹を使う場合は口の中に入れても良い食用のものなど安全なものを使うようにしましょう。またニキビがある場合は悪化させる可能性があ流ので注意が必要です。

6.ベビーパウダー洗顔

粒子の細かいベビーパウダーは、肌への当たりがやさしいためマイルドなスクラブ効果が期待できます。

またパウダー自体に皮脂汚れを吸着するチカラがあるのでスクラブ効果とWで毛穴の黒ずみをスッキリ取ってくれます。

ベビーパウダー洗顔のやり方!
  • ベビーパウダーをティースプーン1杯分をとる
  • カップに手持ちの洗顔フォーム2㎝程度をいれパウダーと混ぜる
  • 水を加えながら泡立てる

またベビーパウダーと牛乳やヨーグルト、クレイ洗顔料を混ぜてフェイスパックの効果を高めるといった使い方もあります。

7.泡パック洗顔

泡パック洗顔とは、普段使っている洗顔料をもちもちに泡立てて顔の上に乗せ、すぐに洗い流さずに30秒~1分程度置いておく洗顔方法です。

すぐに洗い流さないため高い脱脂力が期待できます。

ただし、もともと肌が弱い人や乾燥肌の人は、必要な皮脂まで落とし過ぎてしまうため注意が必要です。

また使う洗顔料によっても脱脂力が異なるので肌の状態を見ながら行うようにしましょう。

8.酵素洗顔

汚れはタンパク質でできていますが、そのタンパク質を分解する酵素を使った洗顔方法です。酵素洗顔には使われる酵素にはタンパク質分解酵素、皮脂分解酵素の2つがあり、商品によって配合成分が変わります。

コラージュ洗顔パウダー

容量 40g/80g
価格 1,600円/2,839円
成分 プロテアーゼ(牛乳)

持田ヘルスケアのコラージュ洗顔パウダー。プロテアーゼが古い角質や汚れなどのタンパク質を分解補助してくれます。肌のくすみがとれトーンアップをすぐに実感する人も。

9.AHA洗顔

AHA洗顔(エーエイチエー)とはフルーツ由来の酸を使ったピーリング効果が期待できる洗顔料です。

毛穴の汚れや古い角質層を除去できるので、肌のくすみを取ってくれます。自宅で簡単にできる角質ケアとしてはリンゴ酸を使った洗顔料ではクレンジングリサーチの洗顔料が人気です。

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

容量 120g
価格 1,120円
成分 パパイン酵素、キウイエキス、スクラブ、リンゴ酸

クレンジングリサーチの人気AHA洗顔料。古い角質によるくすみ、角栓、ニキビ、毛穴の汚れを防いで、明るいお肌に整えます。

10.美顔器による洗顔①(イオンクレンジング)

多機能型美顔器には、イオンの力を利用して毛穴の汚れをゴッソリと取り除いてくれるイオンクレンジング機能を備えたものがあります。

11.美顔器による洗顔②(超音波振動+ブラシ)

肌へのあたりが柔らかいブラシアタッチメントを超音波で振動させて毛穴の汚れを浮かせて取り除くタイプの美顔器も人気です。

ブラシの種類も数種類用意されていてしっかり汚れをクリーニングしたい、敏感肌でも使える優しさが欲しい・・といった1台で様々な肌悩みに対応しているものも。

洗顔をもっと効果的に効率的にしてくれる便利グッズ!

ここでは洗顔料と合わせて使うことでより効果的な洗顔サポートグッズをまとめました。

泡だてネット

DHC泡だてネット

固形石鹸・洗顔フォームをもっと素早くモチモチの泡にする際にはやはり泡だてネットが便利!

泡だての時間が大幅に短縮できる時短効果と、モチモチ泡で肌に負担をかけずに洗顔できる肌への優しさを両立してくれます。

泡だて器

awa hour

泡だて器の超人気商品といえば、ダイソーで販売しているほいっぷるん。お茶碗ほどのサイズのプラスチックカップと、攪拌用のハンドルがついたセットで、手持ちの洗顔料をまるでミキサーのように泡立てることができます。

きめ細かい濃密な泡で、洗顔料のCMでもよくみる最強レベルの泡が簡単に作ることができます。

シリコーン洗顔器

海外セレブ、人気モデルが使用していることから注目を集めているシリコーン製の洗顔器。おしゃれなデザインと丸みのある可愛い形から毎日の洗顔が楽しくなります。

毎分8,000回の振動で毛穴汚れを浮かせて取り除くので落としきれないメイクもバッチリオフ。

FOREO(フォレオ)

重量 95.3g
価格 18,000円
パールピンク、フクシア、アクアマリン、サンフラワーイエロー、ミッドナイト

スウェーデンから日本に上陸した洗顔器「FOREO」。毛穴の汚れをごっそり取ってくれる効果に加えて、手での洗顔と比べて水分量が30%もアップする優れもの。

まとめ

いかがでしたか??

洗顔と一言で言ってもたくさんの方法、そして種類があります。スキンケアの基本でもある洗顔は正しく効果的に行えば、それだけで肌を綺麗にしてくれます。

化粧水や美容液の美容成分に頼るのではなく、洗顔を見直してみることでツルツル肌で過ごせるのも過言ではありません。

ぜひあなたにあった洗顔方法にチャレンジしてみてください!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!