泥を使ったパックは美容法としても定着していますが、ガスールを使った美容法とその効果はまだまだ知らない人も多くいます。

モロッコから古くから伝わるガスールを使った美容法の効果とそのやり方についてここではまとめました。

ガスールを美容に取り入れたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもガスールって何??

※イメージです。

ガスールは、モロッコで取れる天然の泥です。ガスールには天然のミネラル成分が豊富に含まれ、穏やかな作用でしっとり潤いを与える保湿効果にも優れています。

またガスールに含まれるケイ酸マグネシウムは、皮脂吸着パワーを持っているため洗顔をはじめ髪のパックなどにも使われる優れた天然の成分です。

ガスールの美容効果は??

ガスールの美容効果①毛穴・角栓の黒ずみオフ!

1gのガスールでその約1.5倍の皮脂を吸着してくれると言われています。そのため、ガスールを使った泥パックをすることで毛穴に詰まった皮脂や角栓を優しく吸着する効果があります。

ガスールの美容効果②ニキビ予防に!

ニキビの原因の一つの過剰な皮脂詰まりに対して、ガスール洗顔やガスールパックをすることで予防することができます。

ただし、すでにニキビができている場合、使い方を間違えると悪化させる可能性もあるので、あくまで皮脂をしっかり取り除く予防的な使い方が安心です。

ガスールの美容効果③シャンプーで頭皮も綺麗に!

ガスールの皮脂吸着作用とミネラル成分による保湿効果は顔だけではなく髪や頭皮にも最適です。一般的なシャンプーとは違い優しい天然成分の皮脂吸着力で頭皮のベタつきなども取ってくれます。

ガスールを応用した美容法徹底4選!

ここからはガスールを使った美容法をまとめました。

ガスールパック

スペシャルケアとしてガスールを使うならやはりガスールパック!市販されている固形・粉末のガスールを水で溶かして、ペースト状にしたものを顔に塗ります。

毎日のクレンジング・洗顔料で落としきれていない毛穴の皮脂や汚れをスッキリとってくれるので、くすみだけではなくメイクのりもよくなります!

ガスールパックのやり方

ガスール洗顔

ガスールの脱脂力は洗顔だけではなくクレンジングとしても使うことができます。

パックと同様に固形・粉末のガスールを水で溶かして自作することもできます。またガスールを配合した洗顔料も販売されていますので、自作するのはちょっと面倒・・・という方にはおすすめです。

ガスール配合の洗顔料

ロゼット洗顔パスタ「ガスールブライト」

容量・価格 120g/490円前後
成分 ガスール・アルガンオイル

洗顔パスタのロゼットが販売するガスールとアルガンオイル配合の洗顔料。ガスールの皮脂吸着作用とアルガンオイルの滑らかな保湿効果で透明感も◎!

ガスール洗顔料「つるり」

容量・価格 120g/1,000円前後
成分 ガスール

「角栓かきだす」というキャッチコピーが印象的な毛穴の奥の角栓・皮脂・ザラつきをすっきりとかき出す洗顔料。泡立ちが良く、すすぎ後もさっぱりした洗い上がりです。

ガスールでシャンプー

髪や頭皮はヘアワックスなどの油分と汗が混じり、ベタベタになりがち。そんな脂汚れにもガスールの優しい皮脂吸着効果とミネラル成分による保湿効果は頭皮環境にも効果的です。

粉末・固形から作ることもできますし、種類は少ないですがガスール配合の市販シャンプーなども販売されています。

ローズ ド マラケシュ クレイシャンプー

容量・価格 200g/2,400円前後
成分 ガスール

モロッコの美容法に特化したローズドマラケシュのガスール配合クレイシャンプー。ガスールの配合量も多いため高い皮脂吸着・保湿効果が期待できます。

ガスールで身体全身を洗う

ガスールは顔や髪だけではなく体全身にも使うことができます。背中やデコルテなど皮脂がたまりやすく吹き出物やニキビができやすい部分などは予防のためにガスールを使うのもありです。

ただし、全身に使おうとすると使用量が増えてコスパは△。

粉末・固形のガスールの取り扱いショップは??

粉末・固形のガスールを販売しているショップを調べてみました。

ショップ名 コメント
ナイアード ガスールの使用方法・活用方法をわかりやすく解説している信頼感のあるショップ。迷ったらここで選ぶと間違いなし。全国のデパート・量販店などでも販売。
ロフト ナイアードのガスールを販売。
東急ハンズ ナイアードのガスールを販売。

ガスール販売最大手のナイアードは、ガスールの販売だけではなく活用方法まで細かくわかりやすく紹介しています。

ガスール初心者の人は一度ホームページをチェックしてみると良いでしょう。

ガスール配合のコスメの市販品は??

粉末や固形のガスールではなく、既製のガスールコスメを購入したい人には「ローズ ド マラケシュ」がおすすめです。

  • クレイシャンプー
  • クレンジングパック
  • クレイパックなど

ガスール単体100%の効果を実感することはできませんが、手軽にガスールを使いたい!他の美容成分が一緒に配合されているものが良い!という方にはおすすめです。

ガスールの使い方と注意点Q&A

ガスールパックは毎日しても大丈夫??頻度はどれぐらいが良い??

ガスールパックは市販されている毛穴パックと同様に、スペシャルケアとして使うのが効果的です。週に1〜2回程度を目安に使うのが良いでしょう。

固形・粉末からガスールパックをする方法

ガスールでパックをする際に気をつけたいのが、ガスールの量とそれを溶かす水の量です。水を入れすぎると緩くなりすぎ、逆に少ないと塗る際に肌に負担がかかってしまいます。

ガスール鼻パックのやり方は??

形態 ガスール
固形 2g
3ml
粉末

まとめ

モロッコで古くから使われてきたガスールは、自然の洗浄料として今でも使われています。流行り廃りのあるブーム的な美容法ではなく、ずっと使われてきているのはそれだけの高い効果がある証です。

ぜひガスールを取り入れた美容法にチャレンジしてみてください!

The following two tabs change content below.

コスメのチカラ@編集部

いつまでもキレイなままでいたい!あのコスメは実際使ったらどうなの??そんな「女性のキニナル」を解決できるようなコンテンツを発信しています!